<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* おまつり
水曜日、実家近くの神社で夏祭りが始まったので
じーさんと共に行ってまいりました。

ムスコはじーさんと一緒に、射的をしたり(ムスコは手を添えてるだけですがw)、
かき氷を食べたり、金魚すくいをしたり、とお祭りをおおいに満喫しておられましたよ。

金魚すくいと言えば・・・
去年のお祭りの時、まだちょっと無理だと思ったんですが、
どうしてもしたい!!!とダダをこねまくられたので金魚すくいをさせたんです。
が、“ポイですくう”という概念のないムスコは、ポイを持った手とは反対の手を
おもむろに水の中に突っ込み、金魚すくいならぬ、金魚つかみをしようとしまして・・・(-_-;)
慌てて止める→ムスコ暴れる。なんて事がありましたが
今年はポイでちゃんとすくおうと頑張ってましたよ。
結局、金魚の素早さに付いていけず、一匹もすくう事は出来なかったんですが、
母はムスコの成長ぶりを見れた気がして、なんだか小さな幸せを感じたのでした。

ムスメにとっては初めての夏祭り。
スリングの中からあっちこっちキョロキョロ興味深そうに見てましたよ。
ムスメの目に、お祭りはどんな風に映ってるんだろうねぇ。
来年はもうちょっと参加出来るようになるかな。
楽しみ・・・やけど、チョロチョロ動くムスメを追いかけーの、ムスコも追いかけーの
母さん一人汗ダラダラという図式が今から見えるので
想像するだけでクラっときそうです・・・w




JUGEMテーマ:育児
 
01:21 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(4) | -
* 無念
日本代表ざんねんやったねー。
って言うか、駒野・・・大丈夫かしら?
あの状態で一人だけ外すって・・・怖すぎてチビリそう。

あ、さて。
昨日、喜び勇んでショッピングという名の戦場へ出向いたわけですが。
結果、購入したものはムスコのサンダルだけという・・・。
しかも、クロックスをまた買ったという・・・。

なんでまたクロックス?ってオットに半ば呆れ顔で問われたんですが
どうしても付けたいジビッツを見つけてしまったのよ。
それがこれ。

見てー。シロクマが浮いてんの。
オットには、ちょっとかわいそうな子を見るような顔で


( ´_ゝ`)フーン


って言われてしまいましたが、
ムスコは「くまちゃんやー♪」つって喜んでくれたので
お母さんとしてはオールオッケーなのです。
と自分に言い聞かせてる最中なのですw


           ウルトラセブンの休息とウルトラマンを食べる怪獣





JUGEMテーマ:育児
 
12:52 | ツブヤキ | comments(4) | -
* ヒヒヒヒ
昨日はオットの仕事が休みでして、珍しい事に
今日どうするー?とか、どっか行こうかー?とか言ってきたんですが
何か提案しても、それはいらんとか、それはまた今度とか言いやがるので
好きにしたらって言ったら、結局パチンコという戦場へと出かけて行かれました。ナンダソレ。

で。
朝から夕方まで戦いぬいた結果、大勝ちされたようで
私の所にも諭吉さんが3人も派遣されて参りました!!!キャー
何しよ!何買お!笑いが止まらんわーい。ヒヒヒヒヒヒヒ
折しも、世の中はセールですよ、奥さん。
いやーだー、もう買うっきゃないじゃなーい。

でもさー。ここ最近、ムスコやムスメの物しか買ってなくて
自分の物なんてほとんどって言うか、ぜーんぜん買ってなかったので
何かドカーンと買い物しちゃおうかしらー。なんて思ってはみるものの、
目につくのはムスコやムスメの物ばかりだったりすんのよね・・・。
あーでも、テンションあがるわー。
このじめじめしたお天気のせいか、ここしばらく育児と家事に行き詰りを感じてたけど
ぜーんぶ吹き飛んだわ。人間なんて現金なもんだわね。



では、今からちょいとショッピングって来ます。イヒイヒイヒ




JUGEMテーマ:育児
 
10:52 | ツブヤキ | comments(2) | -
* 日々成長
日本代表勝ったねー。良かったねー。
起きようと思ってたのに、完全に爆睡してしまいました・・・。
でもね、私の好きな稲本が出てきた瞬間に目覚めたの。
運命ちゃうか?(なんの?)

話変わりますが、最近ムスメが朝の5時に起きます・・・。
で、奇声をあげながらアチコチへズリズリ行って
行った先で迎えに来いと泣かれるので、おちおち寝てられません。
そのまま起きたらいいねんて?


いやだ!(←大人げない。)


ま、今日はちょうど起きてましたんで、朝からハイテンションで遊びましたらば
お兄ちゃんを保育園に送っていく途中、スリングの中で撃沈し
今もスヤスヤと気持ちよさそうに眠っておられます。
ネットできるし、用事もはかどるしイイ感じなんですけど
明日からは多分ムリw

 上手に手を叩けるようになったよ。

さて、先週末くらいから何きっかけか分りませんが、ムスメの離乳食が絶好調ですv
この機会を逃してはならん!
と言う事で、今週から離乳食を2回食にしました。やっと前へ進めたよ・・・(iдi*)
おかゆも7倍がゆにグレードアップ。
おかずも舌でつぶせるくらいのやわらかいのをあげてみたんですが
こちらはどうもお気に召さないらしく、ひたすら口の中でコロコロした後
勢いよくブーーーーっとされましたorz
なので、今もすり鉢でゴリゴリすってなめらかにしてからあげるようにしてます。メンドクセーナー
バナナヨーグルトジュース好きは相変わらずですが、試行錯誤の結果、
かぼちゃ・豆腐・ホワイトソース・コーンスープが好きという事が判明しました。
なので、これらの食材がものすごい早いサイクルで出てきますw
その内に飽きて食べなくなったりしませんように・・・。



昨日は朝からいい天気だったので、この子の洗濯をしました。

       はりねずみ?

ドライヤーで乾かそうと思ったけど、暑くて死にそうだったので(私が)
天日干しでw


         キレイになったでー。



JUGEMテーマ:育児
 
10:35 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(8) | -
* 歯磨き粉は味わうものではありません。
先日、保育園で歯科検診がありました。
もうね、先生からのご報告があるまでドキドキやったんです。
何でかと言うとー
ムスコさんは歯磨きが大嫌いできちんと仕上げ磨きをさせてくれないから。

毎晩、羽交い絞めで磨いてたんですが、3歳になって力も強くなってきたし
か弱い母さん、ちょっと体力の限界を感じておったんです。


    鬼のはなくそほじってんねん。だそうです。


そんな時、保育園の同じクラスのママさんに
「子供用の歯磨き粉を使ったら磨かせてくれるようになったよ。」
って教えてもらったので、早速あんぱんまんの歯磨き粉@イチゴ味
を買って使ってみたんですがー。
磨いてる間に飲んでんのよね・・・。
しかも、おいしいつって味わってんのよね・・・(-_-;)
磨き終わったらうがいするようにはしてるけど
磨いてる間に飲んでちゃー意味ないし、体にも良くなかろうという事で
使うのやめたら、あんぱんまん付けろ!って怒る怒る。
ほいで、今まで以上の歯磨き拒否運動をされるようになりました。
余計な事するんじゃなかったYO・・・orz

奥さんチの子供さん、ちゃんと磨かせてくれる?
飲んでも大丈夫な歯磨き粉ってあんのかね?
そんなんないか・・・(´;ω;`)

ちなみに、歯科検診の結果は
「きれいな歯してる!」と先生に褒めて頂けたようです。
毎晩、歯磨きする度に汗かくて何でやねん!って怒ってたけど
苦労が報われたようで良かったです。いや、良かった事ないけど。



【本日のオマケ】


いまムスコが一番恐れている人(ちょっと古いけど)
言う事聞かんとこの人出てくるで!
って言うと、割とおとなしく言う事を聞いてくれたりします(´艸`)
なので、歯磨きの時によく登場されます。
ありがとう、そしてごめんよ、キースフリント






JUGEMテーマ:育児
 
09:41 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(6) | -
* 保育参加日
どうも、時刻は明け方の4時です。
ムスメに叩き起され、眠れなくなってしまったので更新でも・・・。

昨日はムスコの保育園の保育参加日だったので
またまたムスメをスリングに突っ込んで行ってまいりました。

昨日の大阪はあいにくの雨。
園庭では遊べないのでずっとお部屋の中だけで遊んでたんですが
いやもうね、ほんとにね、先生てスゴイね!!!
頭下がりすぎて地面にめり込むわってくらい頭下がりました。
だってさー、底なしの体力を持つ3歳児が10人以上いてんのよ?
これだけでも私にしてみたら白目むきそうなシチュエーションですよ。
なのに、おかあさんが来てる事で普段の3割増しくらいテンションが↑↑↑してんのよ?
もうわたくし、見てるだけで魂抜けていきそうになりましたよw


         オトメン

でね、先生が絵本を読んでくれてる時の話なんですけどね、
私の膝の上にムスコともう一人女の子が座ってたんですよ。
で、ふと気付くとムスコがその女の子の手をそ〜っと握りにいっとるわけですよ。
何て言うの?ドラマとかであるじゃない?
握りたいのに握れないみたいな。あんな感じでそ〜っと。
何や?好きか?好きなんか?その子の事好きなんか?
やだ。ジェラシー感じちゃったわ、お母さん。
ま、結局「やめて」って言われてフラれてたんですけどね(´ー`)フッ

もひとつキュンとした話。
しばらく一緒に遊んで、給食を食べたら解散となるんですが
お母さんがもうすぐ帰っちゃうとなると、
そこら辺から雲行きが急激にあやしくなってくるわけです。
「おかーさん、帰ったらアカーン!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」
とアチコチがプチカオス化してる中、ムスコはと言うと
ちょっぴり目の端に涙を溜めて、悲しそうな顔をしながら
「またすぐに迎えに来てくれる?泣かんと待ってるから早く来てね。」と・・・。
行く行くー!なんぼでも行ったるでー!
親ばかとでも何とでも言うてちょうだい。
ムスコー!好きやでー!叫

いやしかし、8ヶ月児を連れての参加は疲労度2倍ですよ・・・。
みんなちっちゃい子が好きなのかして、ワラワラ〜っと寄ってきてはいじくり倒すので
ムスメは嫌がり、怯えて泣くし、そんな様子を見て「妹を守らねば!」と思うのか
ムスコはみんなを力づくで撃退しようとするし
あっち止めて、こっち守って、そっち注意して・・・。
もう、鼻からエクトプラズム出すしかないって感じでした。(どんな感じやねん。)

でも、前回も思ったけど
ムスコが保育園でどんな風に過ごし、どんな風に遊んでるのかが見れたので
疲れたけど行ってよかったかな^^

帰宅後、ムスメは何も言わず、何も語らず一瞬で撃沈致しました。

おつかれさまでしたw



JUGEMテーマ:育児
 
04:39 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(0) | -
* 超アクティブな日
今日はムスメを連れて育児サロンへ行ってきました。

大阪の下町の威勢のいい元気すぎるおばちゃん達に圧倒されたのか
ちょっぴり人見知りと場所見知りのあるムスメは
終始この場所から一歩も動かず、時々シクシク泣いてましたw
最後の方に手遊び歌をやったらニンマリ笑ってくれたので良しかな?
母も久しぶりに大人といっぱい話せて良い気分転換になりました。

そして午後。
ひっさしぶりぶりでミナミへ。
今回の目的はムスコのサンダルを買うのとー

クリスピークリームドーナツ!(今更?)
平日の昼間やし空いてんじゃね?なんて言いながら行ったんですがー
スンゲー人。一時間半待ちやって。べっくらこいた。
店の前では並びきれず、御堂筋沿いにズッラーっと並ぶ行列を見て
こりゃムリだ・・・_| ̄|○・・・と諦めようか思ったんですが、
セット買いだと早く買えると聞いたので頑張って並びましたよ。
ま、結局10分程の待ち時間で済んだんで、そんなにお待たされてないのに
「お待たせしてすいません」っつって出来たてホヤホヤのドーナツ貰っちゃったよ。イエア

でお次は、ドーナツ片手に心ブラしながらムスコのサンダル探し。
ホントはハワイアナスのビーサンが欲しかったのだけれど
ムスコのように動いてないと死ぬ人で、危ない事しかしない3歳児に
つま先丸出しのサンダルは危険すぎるかな・・・
という事で、悩んだ結果、去年に引き続きクロックスに致しました。

   クロックバンド バズライトイヤー添え

このバズさ、

光んの!
ムスコ大喜びよ。良かったわ。

帰宅後はムスコと一緒にドーナツをおいしく頂きました。
ムスコはドーナツの上に乗ってるチョコばっかり食べてました。
って言うか、クリド(略しすぎ?w)ふわふわでおいしかったけど、
私にはちょっと甘すぎた。そして胸焼けた。

・・・年かしら・・・遠い目







JUGEMテーマ:育児
 
23:37 | お買物 | comments(2) | -
* ムスコ、3歳の記録
先日、ムスメの8ヶ月記録を書きましたが
ムスコの3歳1ヶ月記録も書いておこうかと思います。

まず。

 イヤイヤ病について。
   イヤイヤ病とはよく言ったもんですよ、もうあれは完全に病気の域だね。
   一時期のひどい頃に比べるとマシになってきたようには思いますが、まだまだ継続中。
   以前はイヤと癇癪玉が同時に爆発して「イヤーーーー!!!怒泣暴倒ドカーン!!!」
   って感じで、何がイヤなのかも分らんし、もう手に負えません、無理です。状態でしたが
   言葉が増え、意思の疎通が出来るようになってきたせいか
   訳のわからない癇癪玉がさく裂する事は少なくなってきたように思います。
   最近の主なスタイルは“イヤ&あまのじゃく”例えば・・・

   母 「お風呂入ろ。」
   ム 「イヤ」
   母 「じゃいいよ。入らんでええ。」
   ム 「イヤー!はーいーるー!」

   みたいな。一事が万事この調子で、一回反対の事を言わないと気が済まないみたいです。


最近、写真を撮ろうとするとこんな顔ばっかりするのでまともなのがありません。泣


 「なんで」病について。
   イヤと並んで最近多いのは「なんで?」 もう何を言っても「なんで?」
   答えても答えても「なんで?」 永遠に「なんで?」です。
   答えられる事ならいいけど、どうにも言いようがない事にでもなんで?とくるので
   「なんでも」って言うと、「何でもって言うな」と怒られます。めんどくさすぎる・・・。


 何でも自分でしたがる。
   それはちょっと無理じゃね?って思う事でも、とにかく自分でしないと気が済まないらしく
   勝手にしちゃったり、勝手に手を出したりするとドカーンです。
   まぁ、自主性があるのはいい事なんでしょうけども・・・。
   たまに、余裕のない時や疲れてる時にはオカンがドカーンとなりますw


 おトイレ事情
   保育園のおかげでオシッコはほぼ完ぺきになりました。
   今は休日のお昼寝時と、夜寝る時だけオムツマンです。
   オムツ消費量が大幅に少なくなったので助かるわー。
   苦戦していたウンチョスもお菓子で釣って(Hちゃん、その節はアドバイスありがとうw)
   ちゃんとトイレで出来るようになりました。
   ウンチョスをした後は必ずウォシュレットで洗ってます。
   その姿が一人前すぎて笑えますw


 お食事事情
   今、家ではエジソンのお箸で食べていますが、
   保育園では普通のお箸で食べる練習をしています。
   なかなか上手に掴めなくて苦労してるみたいですが、少しずつ上達してるようです。
   がんばれー。
   ちなみに好物はとうもろこしと枝豆。おっさんか。


 兄妹事情
   妹が産まれた事で、さらにグッとお兄ちゃんらしく成長したムスコ。
   自分でもお兄ちゃんという自覚が芽生えてきたのか(?)
   保育園から帰ってきたらすぐムスメの所へ行き
   「お兄ちゃん帰ってきたよ〜。」なんて言ってみたりw
   ムスメが泣いてると頭をヨシヨシしながらおしゃぶりをくわえさせてみたり
   甲斐甲斐しくお世話をしてくれる時もあります。(気が向いた時だけやけどねw)

                妹はオレさまが守るのだ。

ムスコが産まれてもう3年も経つのですねー。
腹立つ事も多いけど、一日一回は必ず笑わせてくれるご陽気な人に成長しました。
これからも優しくておもしろいムスコさんでいてくださいなー。


最後に、最近の口癖

おっさんみたいやな。(・・・ナンダソレ)









JUGEMテーマ:育児
 
11:00 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(2) | -
* ムスメ、8ヵ月の記録
早いものでムスメも8ヵ月になりました。
一人目の時のようにじっくりゆっくり見てあげられないというのあってか、
気付いたら8ヶ月になってた感が、ムスコの時よりも強く感じます。
という事で、8ヶ月メモを。

 
       アニーと机をたべる人。ご飯食べなはれ、ご飯を。


 歯は下2本。上の歯も2本ほど姿を現し始めています。
   乳噛まれて絶叫する日は近い。

 小さいものを上手につまめるようになってきました。
   で、そこらに落ちてるアニーの毛とか(-_-;)、お兄ちゃんが散らかしたゴミとか((;゜Д゜)
   なんでもかんでもお口へポイです。困
   もうさー、片づけても掃除しても一秒でカオス状態になるから追い付かんわい!

 ズリ這いがはじまりました。
   お目当てのものをロックオンすると、そこへ向かってジリジリと這っていかれます。
   それは大抵、お兄ちゃんが遊んでるパズルやったり、ウルトラマンやったりするので
   触る度にものすごーく怒られてますが、めげずにズリズリ頑張ってます。
   でも、ズリ這いは疲れるのかして、基本の移動手段は未だ寝返りがえりのご様子。

 ストローでお茶を飲めるようになりました。
   ストローを使い始めた頃は、勢いよく飲みすぎて溺れかけてましたがw
   最近では飲み方も様になり、上手に加減して飲めるようになってきました。

 離乳食はまだ1回食・・・(-_-;)
   もうほんとにぜーんぜん食べてくれないのですがー!?
   っていうか、まず口を開けてくれないので食べる以前の問題だわよ。
   昨日も今日もスプーン2杯でもういらんと・・・。(←子供用のちっちゃいのよ。)
   今日は食べたなー!って日でも大さじ1.5杯ほどかな・・・ドンダケー
   いつか食べるようになる・・・って思いたい所ですが
   そう思いながら3年経っても食べてない人が我が家に一名いるので
   あんまり気楽に考えられず、もー・・・いやー!!!!ってなってしまいます。
   んもぅ、前例が悪すぎんのよねー。
   まったくさー、作りがいがないっていうかさーブツブツブツブツ・・・
   今のところ、コレならイケル!ってのは
   バナナジュース(バナナとミルクとヨーグルトを混ぜたやつ)
   食べ物じゃねーYO!

 睡眠は午前中(10時頃)に1〜2時間
   兄ちゃんが帰ってくる前(3時頃)に1時間ほど。
   これはよく寝たなー!って日の話。
   大抵は20分ほど寝ては起き、寝足りんのでグズグズ→乳→寝るの繰り返し
   もうこれは胎児ですよ、胎児。
   夜は、8時頃に就寝した後は朝までほぼノンストップで寝てくれます。
   夜中に2回ほど乳くれーっと泣きますが、添い乳で即ご就寝。
   ムスコの時のような夜泣きは今の所ないので、それだけでもありがたいわー。

そんなもんかなー?
これを書くにあたってムスコの時のも見返してみたんですけどね。
ムスコ成長早っ!トリップトラップ押して歩いてるで!ほんまかいな!


本日のオマケ

     大体同じ頃のムスコ(左)とムスメ(右)
    何かに集中すると下くちびるが出るとこソックリですw
  



JUGEMテーマ:育児
 
10:38 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(4) | -
* おかあさん
今朝の弾き倒れさん

             寝てる・・・。


さて、昨日はお母さんの5回目の命日でした。

母がいなくなってもう5年。
長かったような、短かったような。

今でも母の事は毎日のように思い出します。
会いたくて会いたくて涙が止まらなくなる時も未だにあります。
母の日、オットのお義母さんにプレゼント渡す時に感じるちょっとした胸の痛みとか
友達のお母さんの話を聞く時のなんとも言えないうらやましい気持ちとか
少しずつかさぶたが出来て、以前のように心にガシーンとくる事はなくなったけど
多分この気持ちってずーっとあるんやろうね。

たまにムスコやムスメがうらやましくなる時があってね。
「カカ」って呼んだら「はい」って返事してくれる人がいるっていいよなー。とか
手をつないで歩いたり、ぎゅって抱きしめてくれる人がいていいなー。とか。
ムスコやムスメにとっての母は私なので、おかしな話なんですがね。

そういや、少し前の話になるんですが、
ムスメを初めて実家へ連れていった日。
それまではしゃいで遊んでたムスコが、急に一点を見つめたまま
しおらしくモジモジしはじめたんです。
で、どうしたのかと聞いてみたら
そこにばあちゃんがおるとか言い出しまして。
びっくりして、ばあちゃんそこで何してんの?って聞いたら
座って笑ってるとかいうわけです。
まーじーでー?とか思って、ばあちゃん何か言ってる?って聞いたら
可愛いなーって言うてるって。

お父さんもそばにいたしグッとこらえようと頑張りましたけどね
ちょびっと泣いてしまいました。

あぁ、きっと見に来てくれたんやなーって。

お母さん、可愛いのが2人に増えたよ。
毎日大変やけど、何とか頑張ってます。
たぶん、空の上でハラハラしてる時もあると思います。
ほんまにちゃんと出来てるやろうかって不安になって仕方ない時もあるけど
まぁ、これからもずっと気長に見守っててよ。


なんて、ちょっとしんみりした日記書いてみちゃったので笑えるものを。


さー、今日も笑って頑張ろーっとw
10:41 | ツブヤキ | comments(10) | -