<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
* 息詰まって行き詰ってます

おかあさんはバルタン星人よりあなたの方が強いと思います。

母の誕生日の夜に微熱少年になったムスコは、
結局ズルズルと熱を出し続け、咳と鼻水もひどかったので
先週の水曜日からずーっと保育園をお休みしたんですがね
子供って微熱くらいなら熱ないのと同じじゃないですか。
外へ出られない鬱憤でストレスがMAXになったムスコと
ろくでもない事ばかりを繰り返すムスコを怒りまくってストレスMAXの母が
ひとつ屋根の下に一緒にいるとどうなるかって話ですよ。
もう昨日なんて叫んでやったわよ。わあぁあぁぁぁあぁぁぁ!って。
ムスコがビックリした顔でこっち見てたけど知ったこっちゃないわよ。

今日はやっとこさ保育園へと登園して行ったのでホッと一息と言いたい所ですが
ムスメがムスコの風邪をもれなく頂きましてね・・・。
またかよちゅう話です・・・orz
しんどいからなのかなかなか寝付けなくて泣き叫ぶムスメを抱っこして
先ほどやっと眠りの世界へと旅立たせたんですが
暑いわ重いわでもう既に疲れ切りました。まだ一日始まった所なのにさ・・・。


乳ボーロを分けてあげる心優しき兄
・・・に見えるけど、ホントは妹の分まで食っちゃってるんだぜー。


最近ね、なんだか子育てに行き詰ってます。
言う事を聞かないばかりか、注意すると調子に乗って余計に悪い事や危ない事をするし
ガツンと怒ると反省するどころか、「カカなんていらん。カカのバカ・・・。」って
隅っこの方で呟かれるし・・・。
冷静に客観的に考えればね、3歳児のする事、言う事に
いちいち目くじら立てても仕方ないとは思うんですが
器がおちょこの裏くらいしかない小さい人間の私は本気で腹立ちます。

昨日は、ドーナツを食べたい食べたいと散々ダダ捏ねたくせして
あげたら最後、3口くらい食べた所でもういらんとそこら辺にポイ。
せめてキレイに食べてくれてたら、残りを私が食べてって出来るんですが
舐めたり、手でくちゃくちゃにしたりしちゃってるので
我が子が残したものとはいえ、とてもじゃないけど食べれないのですよ。
で、結局ゴミ箱行きになる。
このもったいなさにも本気で腹立つんです、私。

ムスコは基本的には優しくて素直でいい子。
だけど最近は、その姿が見えなくなってイライラしっぱなしの私がいます。
もっと大らかに接してあげたいし、あんまり小さい事にガミガミ言いたくないのに
それがなかなか上手に出来ませんです・・・。
子育てって楽しいけど難しい。


     悩むわー。ほんまにもー。




JUGEMテーマ:育児
 
11:25 | ムスコ3歳+ムスメ0歳 | comments(8) | -
* スポンサーサイト
11:25 | - | - | -
COMMENTS
>ハチさんへ

いらっしゃいませ。
いやいや、もうどうぞ笑ってやってください。
もう何だか壁にぶち当たってばっかりですよ。
突然、うわーとか言いながらどっか走って逃げてやろうかとか、フッと思う時がありますよw

ムスコもムスメもシャレの効いたイイ子に育つって
そのお言葉、すごい嬉しいです。ありがとう。
ほんまにそういう子に育ってほしいなー。
まずは母の中に余裕を育てないとだめなんですけどねー。
2010/09/02 10:27 AM by サチ
>ユカリさんへ

子供ってしつこいもんねー(笑)
平気で一時間とか泣き続けるもんね・・・。
叫びたくなる気持ち分りますわ〜。

分る分る。
何でもさらけ出して言えるお母さんが生きてればなーって、行き詰った時なんかは特にそう思うね。
旦那はアテにならんし、姑はやってくれる言うてもねぇ・・・気も使うしねー。
でも、ユカリさんはムスコ君連れて家出したくなるんやからイイお母さんですよ。
私は置いて出たくなるもん(笑)

うんうん、健康やったら何でもいいわって、それはホントにそう思うわ!
病気になったりするとかわいそう過ぎて見てられへんもんね・・・。
生きてるだけで丸儲け。いい言葉だw
私もその精神で乗り切ります!ありがとう!
2010/09/02 10:17 AM by サチ
>たこりん

夏休み。これがキーワードやな。
やっぱり一日中一緒となるとぶつかる事が多くなるよな〜。
ひらりちゃんとの喧嘩、ほんまスゴそうw
女の子は口も達者やし、私もその内にムスメとドッカンドッカンやりあうようになるんやろうなーw
てか、死んだふりて!www
そら喧嘩も止まるわ。
私も今度やってみるーwww

今日から学校かな?
一気に家の中が静かになったんと違う?
疲れ果てた体をゆっくり休めてくださいw

ほんままたストレス発散しよーでー。
2010/09/01 2:16 PM by サチ
>kaeちゃん

あーるーよーなー!!
分るよ、その何もかも放りだしてしまいたくなる気持ち・・・。
でも、放りだした所で自分に返ってくるってのも痛いほどよくわかる。
ほんで、そうやねん!
こんな怒ってばっかりして、抑えつけたような事ばっかりしてたら、すぐキレる子供になったりするんちゃうん?とかな、思うねんな。
ほんで、やっぱり向いてない、私には無理・・・
とかなってズーンってなるねんな。
どうする?もうどうしよ?どうしたろかいな!
迷い道くねくねすぎて嫌になるわ。

いやほんまにもう全部この猛暑のせいやな。
はよ寒くなれー!
ほんで、またしゃべろー!
2010/09/01 1:10 PM by サチ
またお邪魔しました。
ラストの写真に爆笑しておりましたが、皆様のコメントも読ませていただいて、笑ってる場合じゃないのねと反省です。
同じ状況にあっては私ももれなくサチさんと同じかそれ以上にどん詰まった状況になってしまうのだろうなと思いました。
私は新米母で何もわかっちゃいないくせにコメントも何もないのですが、それでも日記を読ませていただく限りではムスコちゃんもムスメちゃんも絶対シャレの利いた良い子に育つ気がしてならんのです。

前のログですが、洗濯カゴにはまってるムスメちゃんも傑作でした。私もそんな瞬間をパチリととらえたいもんです。
2010/08/31 1:21 AM by ハチ
私の息子もだだこねて一時間泣きぱなしの時はウワァァアと叫びました…息子より一層泣き叫び…ここにもおちょこの裏おかんがいますよー


本当にお母さんいないで2人子育ては大変だと思います
私1人でもいっぱいいっぱいですもん。
こおゆう時になんでも言える母がいてほしいって思ってしまいます
姑はなにかと世話やいてしてやってると満足してるけど私の要望とはピントズレてて
でも本音いえないし

旦那はあてにならんし。
いきなり息子連れて家出したくなります。笑
行く実家ないからまた悲しい。


どこにも甘えれないって辛いですよね。
1人で頑張れない自分にも腹立つし
余裕なく子供に接してしまうのも情けない…
仕事家事して時間に追われできるだけ息子の相手してるつもりでも育児がおろそかになってる気がして申し訳なくって、毎日思いながら過ごしてます。
うちの息子毎月なにかしら病気なって40℃熱だすんですが、そのたび健康だったら何もいらん!って思うんです。
サチさんも生きてるだけで丸儲け精神で乗り越えていきましょう〜
欲はつきないですね。
2010/08/30 11:16 PM by ユカリ
お久しぶりです。

実は私もひらりの子育てに行き詰ってたとこだったんよ〜。
ず〜っと夏休みでひらりもノアも学校、幼稚園が休みで1日中一緒やから何かと私もストレスがたまるねん。きっと子供たちもストレス溜まってると思うけどね(笑)
もうひらりと私のケンカなんて女VS女の戦いで私も大人気なく8歳の子供と本気でケンカしてます。

今日なんてずっと姉妹ケンカばかりしていたから思わず「わ〜!!」って叫んでなんかしらんけど死んだふりしてもうたわ(笑)
ほんなら「ママ〜!!」って叫んでピタッとケンカすんのやめたわ。明後日からいよいよ新学期が始まるから嬉しいです。

今度一緒にストレス発散しようぜ〜!!
2010/08/30 9:40 PM by タコ
あるあるそういう時〜!
私も内容は違うかもしれんけど、今、行き詰まってるわ〜〜・・・。
仕事も家事も子育ても人間関係も、
もう何もかも放り出してしまいたい・・・。
「気晴らしに」と思って自分にご褒美を与えても
(たとえば贅沢なケーキ買うとかしても)
結局無駄なお金使った事に後悔するし、
家事もおもいきってさぼっても、
結局洗濯も洗いものも溜まる一方で
自分で自分の首絞めたみたいになるし。
子供にいらついて子供は余計に扱いづらくなるし、
「こんな育児してたら心の曲がった子になるんちゃうん?!」っていう、
脅迫観念にせまられるし!!!(笑)
そして他人がうらやましく見えて・・・・
泣きそうっ!(笑)
負のループっての?
私もそのループに今、からまんぼうやわ・・・・。
早く出口、見つかるといいなぁ!
もう全部暑さのせいや!
早く涼しくなれぇぇぇぇ!!!!
2010/08/30 2:10 PM by kae
COMMENT?