<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 病院DAY -37w4d-
今日は正期産に突入して初めての健診。
ヤヤコの推定体重は2560g。
これからは計り方などの違いで誤差が大きくなってくるらしいけど、
恐らく予定日辺りには3000g前後になるんじゃないかと。
私は身長155センチとチビッコなので、
出来れば3000g以内で産みたいねぇ〜って助産士さんが言ってたけど
私の体重もズンズン増えている事やし ←600g増えてた・・・(;´Д`)
一体どうなる事やら〜。

で、内診の結果、子宮口は大分と柔らかくなってきてるらしいのですが
まだまだ扉はガッチリ閉門中。
子宮頚管もまだ長いし、正期産に入ったとは言うものの
THE☆本番までにはまだまだ時間がかかりそうです。
なので、これからは
・とにかく歩きまくる。
・朝と晩に10回ずつのスクワット
・呼吸法の練習
・湯船に浸かりながら10分間の乳首マッサージ

この4点を日課とするように言われました。
つ、続くかな・・・(;´▽`A``

そして今日は診察後、分娩室の見学にも連れて行ってもらいました。
以前、両親学級の時にも行った事はあったのだけれど
今日は助産士さんと二人きりだったので、
分娩台に上がらせてもらって、分娩時の体勢を体験してきちゃいました(*´艸`)
あれ結構ガーっと足開くんやねっ!
私、体が思いっきり堅いので股関節めちゃ痛かったんですけど・・・。
まー、いざその時になると股関節がぁ・・・とか、
そんな事言うてる場合じゃなくなるんでしょうけどねー。

てか!そう!そんな事よりもショッキングな事がっ!








に、妊娠線でけてもた〜〜〜〜(||゜Д゜)








どうやら、私の目からは見えないヘソ下に出現している模様です。
しかも、律儀にもヘソを挟んで左右対称に2つ・・・。
くっそぉぉぉっ(`Д´) ムキー!
これ以上、増えたり広がったりしないように、
もうこれ以上塗ったら皮膚呼吸出来ないYO!
って言うくらいクリーム塗りたくってやる・・・_| ̄|○ ガクッ
00:07 | 妊娠後期 | comments(3) | trackbacks(0)
* テンテコまい。
おとついの日曜日から遂に正期産に突入致しました!!
これでもういつ産まれてもイイんやねぇ〜。

なのに。

ヤヤコの肌着などの水通しも出来てないし、
ヤヤコスペースの確保も出来てないし
入院準備も中途半端やったりして・・・。
我ながら、ちょっとノンビリしすぎですわな。
ちう事で、ここ数日はテンヤワンヤの大騒ぎだった我が家。

まず、天気の良かった日にヤヤコの肌着や洋服などの水通しを。




んもぅ、ちっちゃくて、ホンマにカワイイ♪
後もう少ししたら、ヤヤコがこの肌着に袖を通すのか〜
なんて思いながら干していると、何とも言えん幸せな気分になりました。
出産自体は未知やから怖いけど、早く会いたいなぁ〜。

そして、オットの休みの日にベビーベットを組み立てて
ヤヤコの物を収納するスペースを確保。
入院時に持って行く物で足りなかった物の買出しに行って
年末か?って思うくらいの大掃除もして
今日やっと家の中が落ち着きました。
オットがものすごい頑張って動いてくれたので助かりましたが
やっぱし、お腹がまだちょっと小マシな大きさの時に
こういう事はやっとくべきですな。
お腹が張って張って痛かった・・・。

残すはベビー布団のシーツなどの水通しのみ。
明日、天気が良かったらいいのになぁ。
23:33 | 妊娠後期 | comments(5) | trackbacks(0)
* 病院DAY -36w4d-
さー、今回から週イチ健診のスタートです。
毎回同じ事書いてますが、ヤヤコは超順調でグラフ通り。
推定体重は2400g。前回に比べて100gアップ。
そしてニンプも同じく体重100gアップ(;´Д`)
親子で仲良く同じ数だけ増えました。よ、喜べねぇ・・・。
先週採取した血液とオリモノの検査の結果はどっちも問題なし。
尿蛋白は相変わらず(±)ですが、ムクミもないし血圧も高くない
って事で、もう気にしない方向で。
そして、今回はNST(ノンストレステスト)というのを受けました。
お腹に2つ電極(?)のような物を付けられて、
ヤヤコが動いたら押してねとスイッチみたいなのを手渡されていたのですが
ヤヤコの心臓の音を聞いてる内に眠たくなってきてしまいまして・・・。
30分の内、10分間ほど記憶がございません。
までも、元気やし全く問題ないとの事なのでひと安心です。

で、今回は盛りだくさんで、乳首チェックもしてもらったんですが
私のティクビは普通の人よりチョイ短めらしいです。
もうちょっと出てた方が飲みやすくてイイと言うことで
37週に入ってから乳首マッサーをはじめる事になりました。
しかし、これが痛いのなんのって、アナタ(||゜Д゜)
こんな感じで〜っと助産士さんが乳首マッサーをしてくれている間
本気で涙出そうでした。(これ書いてる今もジンジンしてるの・・・涙)
でもねー、今回、右側を重点的にマッサージしてもらったんですが
マッサージ後の右乳首は左乳首に比べて
見違えるほど柔らかくなってたし、若干長くなっててビックリ。
さすがプロ・・・スゲーぜ!

しかしですよ、これホンマにむっちゃくちゃ痛いし、
なっかなかやる気になれんでいるのですが、これを耐え抜かねば
乳が出にくいヤヤコが乳を飲みにくいティクビが切れる
と3重苦が待っているので、可愛いマイサンの為に毎日3分の乳首マッサージ
なんとか頑張ってみようと思っています。・・・多分。
19:19 | 妊娠後期 | comments(5) | trackbacks(0)
* 嬉しいプレゼント
お友達がヤヤコにプレゼントをくれました♪
まず。


手編みのベストと靴下のセット。
これホンマにむっさくさカワユイのです。
退院の時に着せようかな〜なんて考えチウ。
今から着せるのがスゴイ楽しみ(*´艸`)
めちゃウレCです!!MIEさんありがとう!!!

そして。


スタイ2枚セット。
これまた手作りでむーちゃカワイイ(*´艸`)
イカリ好きの私のツボをよく心得てらっしゃる。
もー、こんなカワイイのがヨダレまみれになるのかと思うと
もったいなくて使えんぞ。
でも、大事に使わせてもらいます。ありがとうひろちゃん!!!

ヤヤコもオカンもほんと幸せ者です。ほんとにほんとにありがとう。
00:49 | 妊娠後期 | comments(3) | trackbacks(0)
* 病院DAY -35w5d-
さー、死人のような日々を送っている間に臨月に突入です。
後期に入ってからは、私なにか悪い事でもしましたか?
っと、天に向かって叫びたくなるくらいシンドイ日が続いてますが
これからヤヤコが下がってくるにつれて、楽になってくるはず・・・
と虚ろな目をしながら信じています。

さて、先週の金曜日は病院の日。
この日の診察は助産士さんではなく主治医の診察だったので。
時間かかるんやろうなぁと、なんとなく予想はしてたけど
まるっと1時間半待ち。もう座りながら魂抜けそうになりました。
順番が回ってきたら携帯にお知らせしますシステムとかあったらいいのに。

で、現在のマイサンの体重は2300g。
相変わらず頭の大きさも胴回りもきっちりとグラフ通り。
足の長さだけがちょっとズレてたけど、短足ではなく長足(?)だったので
オカン的には嬉しい話であります。
いつもエコーで見る度に、おかあさん似って感じがすると
助産士さんに言われ続けてたのですが、体型だけは絶対に似て欲しくない!
お父さんに似て背が高くて、足の長い人になってください。(←軽くノロケてみた)
ま、そんな感じでヤヤコは超順調。ホント親孝行な子です。

んが、そんなお利巧さんなヤヤコに反して
私の体重が・・・1.5キロも増えてました・・・ ; ̄ロ ̄)!!
2週間で1.5キロよ?ありえねぇぇぇぇー!
今回はじめて母子手帳に「体重注意」って書かれてしまったYO!
体調悪いしかなり食べる量が少なくなってるはずやのに、なんでやと。
空気吸うても太っとるんやないかと。
これから週イチ健診やし、もーホント気が抜けないわぁ。
17:25 | 妊娠後期 | comments(4) | trackbacks(0)
* 病院DAY -33w4d-
ヒィー、またも長らく放置プレイしてしまいました(・_・;
完全に言い訳ですが、ここ最近えらく調子悪いです。悲。
まぁ、妊娠発覚から今に至るまで調子が良かった日なんて
ほとんど無いに等しいんですが・・・ε-(;ーωーA フゥ…
でも、ニンプ生活も残り43日。
激しくお腹の中で動かれると「ちょっとストップ・・・」
ってなるし、大きくなったお腹が邪魔な事もあるけど、
あとしばらくしたらお腹がペタンコになって、
お腹の中でヤヤコが動いたりする事もなくなるんやなぁ〜。
なんて思うと、ちょっと寂しく思ってみたり。
残りわずかなニンプ生活、ノンビリ楽しまないとなー。

さてさて、全くタイムリーに書けてませんが、先週の木曜日は病院の日でした。
ヤヤコの推定体重は1903グラム。
頭・胴周り・足の長さなどなどは前回書いたのと同じく
超標準体型で成長グラフ通りに育っておる様子です。
エコーで見るマイサンは、口をモグモグさせたり、舌をペロペロ出したり
大アクビをしながら、アチコチ蹴りまくったりと全く落ち着き無し。笑
この子はお乳をよく飲んでくれそうやわ〜って助産士さんが言ってたけど
ほんまかなぁ〜。そうやったらいいなぁ〜。
って、母乳ちゃんと出るんやろか・・・その方が心配。

ニンプの方は前回(+)と出た尿蛋白は(±)に。
もうね、大体オチッコ採った時に「あ、蛋白降りとるな・・・」
って見ただけで分かるようになってきました。尿蛋白のプロです。
そして、前回1kgも減って喜んでた体重は思いっきりリバウンドしていて
ちょっと気をつけようかって言われちゃいました。アハー。
しかし、増えたり減ったり忙しい体やなぁ・・・もぅ。

次回の病院は4月5日。
この日は担当の先生に診てもらう予定。
血液検査や、その他色々診てもらってなんの問題もなければ
お産本番のその日まで助産士外来を受けれるらしい。
なんの問題もありませんよーに!祈。
16:16 | 妊娠後期 | comments(0) | trackbacks(0)
* 9ヶ月突入!
さー、今日から9ヶ月です。
胎動も初期の頃とは比べ物にならんくらい激しくなってきて
たまに自分の体ごと動いたんではないか??っちゅうくらい
ものすごい動きをするので、オカンびっくりです。
ボケーっとお腹を眺めていると、グイーンとナナメにお腹が変形したり
日本海の荒波ようにお腹が波打ったりしてるのが目で見えるので
ちょっと怖いけどおもしろい。
自分のお腹がこんな事になるなんてねぇ・・・貴重な体験だわ・・・。

さて、今日から「10カウント」というのを始める事になりました。
これは静かに横になった状態で、はっきりした胎動を10回感じるまでに
何分かかったかを計るというもので(弱い胎動はカウントしない)
40分以上かかるようなら、ちょっと注意が必要らしい。
という事で、早速計ってみた。

結果は6分。

大体、平均が20分前後みたいなんですが・・・。
ちょっとウチの子早くね?笑

数え方間違えたかな?と思って、その後しばらくしてから再度チャレンジしてみたけど

結果は8分。

んー、まぁ・・・元気やっちゅう事やねヽ( ´ ▽ ` )ノ

でもこれ思ったんですけど、
7回くらいでピタっと動きが止まったり、ちょっとでも長く動かなかったりすると
アレ?・・・どうしたん?・・・元気?・・・動いて・・・頼む(涙目
ってなったりして、簡単なヤヤコの健康チェックのはずなのに
妊婦的には逆に心配の種を増やしてるような気がします。笑
ま、とりあえずはお産のその日が来るまで、頑張って続けてみようかな。
17:42 | 妊娠後期 | comments(3) | trackbacks(0)
* 健診 -31w4d-
ベックリするくらいブログをサボってしまいました・・・。
相変わらず痛いくらいの胸焼けに、喉の奥のムカムカは続行中で
この頃はそこにちょっとでも食べ過ぎると吐くというのが加わり
思いっくそ不調気味ですが、思えば妊婦生活もあと残すところ2ヶ月。
今の内に会いたい人に会って、やりたい事をやっておかないとー。

さて、昨日は8ヶ月最後の健診の日。
オットも仕事がお休みだったので一緒に付いて来てくれました。
が、メガネを持って行くのを忘れて、助産士さんが口をモゴモゴしてるよー
って教えてくれたりしてたのに、ほとんど何も見えずようワカランかったらしい。
・・・バカー。

で、本日の主役、ヤヤコの体重は約1670g。(2週間前は1475g)
前まではガリガリの宇宙人みたいだったけど、2週間で随分肉付きが良くなって
ほっぺたがプックリしてきてました。またそれがカワイイ♪(←ハイ、親ばか)
体重も頭の大きさも胴回りも助産士さんが参考にしてる
成長曲線グラフ通りに大きくなっているヤヤコ。
ここまでピッタリとグラフ通りに成長する子も珍しいねーなんて笑われました。
このペースでいくと丁度3000g前後で出産という事になりそうやけど
出来るだけ3000gは越えないようにしてねって言われました。
その為にはオカンが太らん事が一番なんだそーで。
・・・ハァ・・・頑張りますけど・・・それが一番難しいのよね・・・。
までも一応、頑張りの成果は現れて前回より約1kgの体重減♪
その代わりに尿たんぱくがとうとう(+)になってしまいました_| ̄|○ ガクッ
血圧も上がってないし、むくみもないし、他にはコレといった異常がないので
とりあえずは様子見という事になったけどかーなり凹みました(´・ω・`)ショボーン
もーすんごい塩分とかに気を使って、すんごい薄味で食べたりしてるのに
何がアカンのやろ・・・。もう、どうしたらエエのかわからーん( p_q)エ-ン
13:41 | 妊娠後期 | comments(3) | trackbacks(0)
* おいしい物をおいしいうちに
食べさせてくれぇぇぇぇぇ。

というのが今の私の一番の願いなのですが、みなさんはどうでしょう。

なんかねぇ・・・
最近は熱い飲み物を飲んだり、出来立てホカホカの物を食べると
食道がジンワリと痛むんです。
なので、寒い朝にあったかいココアを飲んで体を温めるなんていう
ささやかな願いすら叶いません。
ご飯は一旦冷まして、生ぬるくなった物しか食べれないし
スパイスの効いた物や味の濃い物を食べるとイテー!っとなります。
多分、胸焼けで食道がヤケヤケになってて、それが影響して痛むんじゃないかと
自分なりに分析してみたんですが、分析結果が出ても全く嬉しくないし。

冷めたたこ焼きなんてうまかねーんだよーぅ!
熱いうちに食わせろー!
23:05 | 妊娠後期 | comments(3) | trackbacks(0)