<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 妊娠中期を振り返る。
さて、ブログをサボってる間に8ヶ月に突入したワケですが
相変わらず激しい胸焼けと喉の奥の不快感に悩まされています。
でも、人間、慣れとは恐ろしいもので胸ヤケして当たり前
みたいに思ってる自分がいたりします。成長したね・・・私。

という事で本日2度目の記事は
ここまでの自分の体の変化などを振り返ってみたいと思います。
(妊娠初期編はコチラ

まず。

ペン お腹がスゴイ
  これは当たり前の話でしょうけど、ズンズン出て来てます。
  私は身長155センチとおチビなので、
  まるでハンプティダンプティのようです・・・。
  そろそろ本気と書いてマジで妊娠線予防に取り組まないと
  おとろしい事になりそうな予感ムンムンです。

ペン 足の爪切るのがしんどい
  お腹がグーンと出てきてるので足の爪切りに苦労してます。
  ついでに靴下はくのも、一旦椅子に座ってはくようにしないと辛い。

ペン スーパー頻尿化
  ビックリするくらいトイレが近い。
  さっき行ったのにまた?とウンザリするくらい近い。
  夜中も必ず一度は起きて行くんですが、寒いし眠いしスゴイ嫌。
  で、行った所でチョロっとしか出なかったりすると無性に腹が立つ。

ペン 尿モレが・・・(恥
  くしゃみをしたり、鼻をかんだりする時にチョロっと出ちゃう事もしばしば。
  なので尿モレシートは欠かせません。
  子宮底筋を鍛えるようにするとイイらしい。

ペン オッパイにシミが・・・
  シミっていうか、ホクロっていうか・・・。
  何しか黒いちっちゃいシミ状のものがいっぱい出来てます。
  ナニコレ?いつか消える?てか、消えて。

ペン さらに巨大化する乳
  どうせいずれはしぼむだろうし、一時巨乳を楽しんでますが、
  お相撲さんのような乳なので全く美しくない。
  ボインは 赤ちゃんが吸うためにあるんやで〜♪
  と月亭可朝師匠が言ってる意味がよく分かった。

ペン 股関節&恥骨痛
  赤ちゃんが出やすいように骨盤が弛むので仕方ないらしいけど
  歩いたり寝返り打ったりするのが痛くて辛い。

んー、こんなもんかなぁ?
妊娠初期編では胎動を早く感じてみたいなんて書いてますが
今はガッスンドッスンとめちゃくちゃ激しく動いてます。
ポコポコウニウニと可愛く動いてた頃が懐かしい・・・。
15:17 | 妊娠中期 | comments(4) | trackbacks(0)
* 一気記事
お久しぶりです(・_・;
しれ〜っと雲隠れしてる間に、8ヶ月に突入してしまいました。
もう妊娠も後期です。早いっ。

という事で、今までの出来事などなどを一気に書いちゃいます。

 2月8日(木) 27w4d

助産士外来へ
ヤヤコは1014gになってました♪1キロ越えた〜♪
前回と同じくゆっくりじっくりエコーを見せてもらっている間
ガスガス蹴りまくり、あくびをしまくるマイヤヤコ。
あぁ・・・元気だ。順調だ。

で、ニンプはと言うと体重が200g減ってました(*ノェノ)キャー
助産士さんに「よく頑張りました!」と褒められたのが嬉しくて
帰りは家までブラブラと遠回りして帰る。そして疲れて夕食をサボる。
私、褒められたら伸びる子なんですが、調子に乗りすぎやとよくオットに怒られます。
体重が減ったのは嬉しかったけれど、尿蛋白が(±)に・・・; ̄ロ ̄)!!
これが(+)になってしまうと助産士外来を受けれなくなるので
塩分を控えるようにと注意されました。
大分と控えてるつもりなんやけどなぁ・・・。難しいね・・・(-ω-;)ウーン


 2月10日(土) 27w6d

オットと一緒に病院主催の両親学級へ
ウチのオットは立会い出産断固拒否派。
なのに、モロ出産シーンのビデオを見せられ、かなりブルーになる。笑
今回見せてもらったのは、ソフロロジー式分娩法で出産した人の
ビデオだったんですが、すーごい穏やかな出産。
会陰切開も全くなしでスルーっと出てきた赤さん。
出産=戦場というイメージを持っていたけど、あんなに超安産で済むのなら
ソフロロジー式ってかなりイイかも〜。

後、教えてもらってホゥと思ったのは
会陰マッサージをして会陰切開を避けよう」というもの。
お風呂に入った時なんかに、親指でグーっと力を込めながら
マッサージをすると柔らかくなって、出産時に会陰が裂けにくくなるらしい。
そして極めつけはコンニャク湿布。
なんでも、コンニャクの中には皮膚を柔らかくする成分が
含まれてるんですってよ、奥さん。ビックリよねー。
これまたお風呂に入った時に、ゆっくりと湯船に浸かりながら
コンニャクの上に座るとか、湿布のように当てておくと効果があるらしい。
ホゥと思ったものの何となく抵抗あるので、私はどっちともやってませんが・・・。
興味のある方はお試しあれ!笑
14:00 | 妊娠中期 | comments(0) | trackbacks(0)
* 病院DAY -25w4d-
木曜日は病院の日。
今回から35週までの間は助産士外来というのを受ける事になりました。
これはその名の通り、助産士さんが診察してくれるんですが
助産士外来の何がイイって、待ち時間なしですぐに見てもらえる事。
主治医の先生の時だと予約してても大体2時間位は余裕で待たされるので、
それが結構苦痛やったのです。
それに、助産士外来やと小一時間ほどかけてじっくりと診察してくれるので
いつも2〜3分見れたらイイ方だった超音波も30分くらいかけて見せてもらえるし
妊娠中の不安とか心配事なんかの話もゆっくりと聞いてもらえるので
とってもイイ感じなのです。

さて、肝心のヤヤコの状態はと言うと、順調にすくすく成長中♪
さっきも言いましたが、30分くらいかけてジーックリと
超音波を見せてくれるので、あくびしたり、伸びしたり、足踏みしたりと
色んな姿を見ることが出来てスゴイ嬉しかったー♪
起きてる姿を見たの数ヶ月ぶりやしねぇ。オカン大満足です。

そうそう、偶然なのかもしれませんが、お股付近を見た時に
立派に成長しつつあるポッチリがまた見えたわけです。
で、やっぱり男の子なんや〜って助産士さんと笑いながら話をしていたら
ヤヤコが両手を頭に当ててムンクの叫びみたいなポーズをしました。笑
み・見られてしもた〜〜〜って感じやったんかな?笑
かわええのぅ(*´ェ`*)
15:48 | 妊娠中期 | comments(4) | trackbacks(0)
* ビビる。
今朝、トイレに行った時にパンツを表裏逆にはいてた事に気付いたサチです。
第二期つわりは脳みそにもくるのでしょうか。

さて、2・3日前の話ですが、
その日は朝からお腹がスゴイ張っていて、横になってジーっとしてても
全く治まる気配もなくずーっとカチカチに張って痛いまま・・・。
その内に下腹部や腰の辺りがキューっとなってきて、
思わず「ウゥ・・・」とうずくまってしまう程の痛みが断続的にやってきたわけです。
こ・こりゃヤバイんじゃないだろーか。どーしたもんか。
とりあえず病院に連絡した方がいいのかな。
いや、オットに電話するべきかっ?
なんて思いながら軽くパニくってたんですが、
落ち着いて冷静によーく考えてみたら

3日間ほどウンチョスを身ごもったままだ。

という事実に思い当たったワケです・・・。
って事で、試行錯誤の末、キレッキレのスプラッター状態で
ようやくカチびった一品を産み落とし、
無事、痛みも張りも治まったのでありますが
もーねー、あの時は正直かんなりビビりました・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

しかしですよ。
さすがに3日分溜め込んでただけあってか、
お腹のキューっとした痛みがハンパないくらい痛かったんですが
陣痛ってもっと痛いんやんね?耐えれんのか私?

私、3日ウンチョスで出産の自信なくしました。
15:18 | 妊娠中期 | comments(8) | trackbacks(0)
* 帰ってきたアイツ
とうとうヤツが帰って来ました。
下駄を鳴らしてヤツが来る〜です。古っ。
えー私、どうやら第二つわり期に本格的に突入した模様です。
もぅ・・・わざわざ帰ってこんでエエのにねぇ。
という事で、ここ数日は白目むいてぶっ倒れてましたサチです。こんばんわ。

までも、食欲はあんまりないけど、食べれない事はないし。
初期のつわりの時はありとあらゆる物が臭くて
どこにも居場所がない感じやったけど、今回はニオイに関しては
無問題なので、それだけでも気分的にかなりマシです。
それに、ちゃんと育ってるか・・・ちゃんと生きてるか・・・
という不安を抱えながら過ごしてた事を思えば、
今は胎動で元気に機嫌よく動いてるのが分かるので精神的にも楽かも。
あくまでも初期のつわりに比べての話ですけど。
なので、ホントは正直ものすごいシンドイ。
胸ヤケがヒドくて眠れなかったり、治まってた嘔吐も復活してきたし
((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなる事もしばしばですが
もうね・・・ある意味、諦めの境地です。悟りでも開けそーです。
どーせ、我慢するしかないんでしょ( ̄‥ ̄)=3フン・・・みたいな。

また、しれっと雲隠れする事があるかもしれませんが、その時は
あぁ、白目むいてはるんやなっとでも思っておいてください。悲。
22:41 | 妊娠中期 | comments(5) | trackbacks(0)
* 病院DAY -23w5d-
前回の記事で弱音を吐きましたが、みんな同じなんやね・・・
励ましてくれて本当にありがとうございます。
涙でかすんで前が見えません。元気出ました。私、頑張りますっ!

さてさて。
昨日は5週間ぶりの健診。
久しぶりに対面したヤヤコの推定体重は約615gになってました。
順調に育ってくれてるようでオカンは嬉しい。
また今回もグッスリとお休みタイムだったようで、
縮こまった体勢のままピクリとも動かないし、寂しいなぁ
とか思っていたら、超音波終わった瞬間からモゾモゾ動き出すヤヤコ
な・なんてタイミング悪い子なのかしら・・・笑
なんかそういうノンビリしてるというか、わが道を行くって感じ
お父さんにそっくりやねぇ・・・

そうそう、ウチの病院はちょっと他の病院と違っているのか(?)
体重・血圧・尿検査・子宮底の測定などは6ヶ月に入ってからなのです。
なので、恐怖の体重測定も今日が初日。
えーぶっちゃけ、妊娠前に比べて約4キロ増えてました。≧(´▽`)≦アハハ
体重計に乗った時に「ウソやん!マジで!?」って思わずデカイ声で
言ってしまって、隣にいた妊婦さんに笑われました。
オットが「関取みたいな体になってきたな。」とか
「アゴが無くなってる」とか、「起き上がりこぼしみたい」とか
散々言うてくれてましたが、4キロも増えりゃーね・・・そら言われるわな。
先生や助産士さんには何も言われなかったけど、気を付けないと・・・。

そしてそして、今日はヤヤコの心臓の音をやっと聞かせてもらえました。
ドッドッドッドッ・・・って元気よく動いてる音が聞こえてきた時は
ホッとして、なんだかものすごく感動した。
あー、私の中に生きてる人間がいてるんやなぁ。
なんて当たり前の事を改めて実感してみたり。
よく考えたら、自分の体の中で人間を育ててるんやもんね。
体調が悪くなったり、なんやおかしな事になって当たり前かも。
みんなから元気貰って、ヤヤコからも元気貰ったのでなんとか頑張れそうです。
また弱音吐く事あると思いますって言うか、確実にありますが
これからも見捨てないでください。笑
本当にありがとうございました♪
22:53 | 妊娠中期 | comments(2) | trackbacks(0)
* 早すぎると思うのです。
えー、新年早々ですが体調極悪です。悲。
ここ最近、私をかなり悩ませている大きな症状が2つありまして
そのひとつが胸焼け。
特に昨日はかなりキツくって久しぶりに寝込んでみました。
まー大抵、夕方辺りからムカムカし始めて
夕食を食べる頃にピークを迎えるんですが
そんな時にゲップとかしちゃったらもうアナタ・・・
食道付近がグワーっと痛熱くなって思わず涙目になります
後期に入ると大きくなった子宮に胃腸が圧迫されて
ツワリのようなものが再びやってくる。
って話は聞いてたんですが、私の場合まだ早すぎますよねぇ?
だって6ヶ月よ?(来週から7ヶ月突入ですが。)
今が一番過ごしやすい時期ってよう言いますやんか

そして、2つ目が喉の奥の不快感。
痰が絡んでるような、何しても取れないネバっとしたものがずーっと残ってるような
何とも言えない気持ち悪さがあるんです
これは初期のつわりの時からあったんですが、
つわりがマシになってきたと同時にその症状も軽くなってたんです。
ところが、ここ最近はまた復活してきたようで・・・
もーとにかく、一日中ずーっと気持ち悪い。
昨日はその気持悪さに耐え切れず、久しぶりにオェしちゃって
トイレで一人さめざめ泣きました。
その時1回きりで、それ以来吐いてはいないけど
またいつそうなるかと思うと、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル なのです。
言うてる今もずっと不快な症状は続いてるし・・・。

なんやろ?これもツワリの一種なんですかね?
もうコレって出産しない限り無くならんもんなの?
まー、初期のつわりの事を考えると比じゃないくらいマシやけど
やっぱり気持悪いとストレスが溜まる。
妊婦にストレスは大敵とか言うけど、私は私自身の体がストレスやったりします。
ニンプライフをもっと楽しみたいけど、はよ産んでしまいたい気もするし。
オカンの気持ちは複雑に揺れに揺れております( p_q)エ-ン
01:49 | 妊娠中期 | comments(6) | trackbacks(0)
* カチカチ山
妊娠してはじめての大喧嘩に一時はどうなる事かと思いましたが
コトー先生が二人の荒んだ心を治してくれました。
ありがとうコトー先生。

さてさて、今日はちょい汚い話を・・・。
なので隠します。エヘ。
お食事中の方はおひかえなすって。
続きを読む >>
00:45 | 妊娠中期 | comments(5) | trackbacks(0)
* 6ヶ月 -20w0d-
さー、今日から6ヶ月です。早いなーっ。
つわりで苦しかった時期は一日って48時間以上あるんじゃねーか?
って思うくらい時間経つのが遅かったけれど、
それもスッキリ終わったいま、一日が早い早い・・・
ボケーっとした毎日を送っているけれど、
今の内にやりたい事とか好きな事をしておかないと、
アッという間に5月が来てしまいそうでちょっと怖くなってきました。

そうそう、つわりと言えば。
もう吐き気もなくなったし、何でも食べれるようになったし
身も心もスッキリ!って感じなのですが、
いまだにカレーだけが全くダメなのです。
コレは匂いが漂ってくるだけでウェっとなります。
カレー大好きやったのになぁ・・・。
あと、冷蔵庫の匂いも相変わらずダメで、たまーにえづいてみたり。
これは出産するまで治まらんのかな?
・・・イヤーねぇ。終わるのなら全部一気に終わっちゃいなさいよ
てか、出産してからもアカンかったらどうしよ・・・泣くしかないな。涙
20:10 | 妊娠中期 | comments(7) | trackbacks(0)
* マタニティヨガ・・・が・・・
今日はベビーザらス主催のマタニティヨガが中山寺でありました。
しかも無料。こりゃーちょっと遠いけど行くしかない。

と思ったのにっ!

ちょっと早めのお昼ご飯を食べてボンヤリしてたらウトウトしてしまいまして・・・。
(*゜ロ゜)ハッ!!と起きたら1時半
マタニティヨガが始まるのは2時。中山寺まで最低でも1時間以上はかかる。
間に合うわけがない( p_q)エ-ン
あーぁ・・・せっかくやったのになぁ。
ここ最近やたら眠くてすぐにウトウトしてしまうんですよね・・・。
ナニ?そういう時期なの?

それはさておき。
昨日、オット友人から海のミルク「殻付き牡蠣」が届きました。
私は牡蠣が大好きなのでウッキウキやったんですが
今ってノロウィルスがスゴイ猛威を奮ってるじゃないですか。
感染してしまったら薬も飲めないし、やっぱり妊婦としてはちょと怖い。
オットもその事をスゴイ心配していたらしく
アンタは牡蠣に近づくな!と言い残した後、台所に立てこもり
一人で3kgの殻付き牡蠣と格闘してくれました。
殻を全て外し終わり、大根おろしでキレイに洗って、
終了したよーと言うので見に行くと

・・・か、か、牡蠣が・・粉々になっとるやないか・・・

気合入れて洗ってくれたのはいいけど、力入りすぎてしまったみたいで
身とあのビラビラの部分が完全に分離してしまってました。笑
フっと横を見ると、満足げな表情を浮かべたオットがニコニコ笑ってたので
「ありがとう。助かりました。」とお礼を言うておきましたが、
ヤヤコにはコッソリと心の中で「えらいこっちゃ、牡蠣バラバラ殺人やで」
とチクっときました。笑

ホントは牡蠣フライにしたかったけど、そんなどころの騒ぎじゃなかったので
急遽、牡蠣鍋に変更したんですが、鍋に投入してからも
グツグツなってから3分立たんと食べたらアカン!とか
おかしいと思ったらすぐに出せよ!とか
もーうるさいったらありゃしない。(;´▽`A``
そうでなくても粉々になってんのに、
今度は煮過ぎてえーらい縮こまってしまった牡蠣達・・・気の毒にねぇ。笑

まー、妻を思いヤヤコを思う愛のおかげで、今のところ異常なしですが
来年からは牡蠣断ろう・・・と思ったのでありました。笑
23:18 | 妊娠中期 | comments(6) | trackbacks(0)