<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 子供の記憶力に驚いた
さて、ちょっとネガティブな日記ばかり書いてしまったので
今日は久々にお買いもの日記でも書いてみる事にします。

保育園にお迎えに行った時に見かけたクマさんのカードゲーム。
見た目が可愛くって欲しくなっちゃったので(私がw)、
我が家用にお買い上げしちゃいました。
ムスコも楽しそうに遊んでたし・・・ね・・・w

このカードゲームは神経衰弱のようにして遊ぶんですがね、
台紙を取っておくと型はめ遊びも出来るんだそうです。
ムスコも「お片づけー」とか言いながらはめ込んで遊んでました。
カードには色んな姿のクマさんがいるので、めくる度に楽しいし
数もそんなに多くないのでムスコくらいの年の子でも十分楽しめる感じ。
ムスコはチョコのクマさんが出ると、明治のチョコレートのCMの歌を歌ってみたり
パジャマ着てるクマさんが出ると、「おやすみー」とか言ってみたり
とても楽しそうに遊んでおられます。
ひとつひとつそれぞれの言い方があるので、私も見てて楽しいし
久々に買って良かったかもって思ったおもちゃでした。

ムスメが寝た後、ムスコと二人でよく遊んでるんですが
すぐにどれがどこにあるか忘れる脳細胞が衰えきった母とは違い
どれがどこにあるかキッチリ覚えてるムスコの記憶力に驚きました。
保育園の先生に聞くところによりますと、
覚えるのが苦手な子もいるけど、ムスコ君はすごく記憶力が良くて
保育士も驚いてますって言われました。
やだ・・・ウチの子・・・天才・・・?(←完全なる親バカ。)
おかあさんも負けてられないので、これで脳力活性に励みますよ=3


お兄ちゃんがいると「触ったらアカン!」って怒られるから
ムスメはムスコが保育園に行ってる間にこっそり遊んでますw
大きくて分厚くてしっかりしてるから、投げようが舐めようが大丈夫。
兄貴にもバレない!w



テディメモリー


【本日のアニティ】


だいぶと復活してきました。良かったよぅ・・・涙





JUGEMテーマ:Photo&Dairy
JUGEMテーマ:育児
 
10:45 | お買物 | comments(8) | -
* 超アクティブな日
今日はムスメを連れて育児サロンへ行ってきました。

大阪の下町の威勢のいい元気すぎるおばちゃん達に圧倒されたのか
ちょっぴり人見知りと場所見知りのあるムスメは
終始この場所から一歩も動かず、時々シクシク泣いてましたw
最後の方に手遊び歌をやったらニンマリ笑ってくれたので良しかな?
母も久しぶりに大人といっぱい話せて良い気分転換になりました。

そして午後。
ひっさしぶりぶりでミナミへ。
今回の目的はムスコのサンダルを買うのとー

クリスピークリームドーナツ!(今更?)
平日の昼間やし空いてんじゃね?なんて言いながら行ったんですがー
スンゲー人。一時間半待ちやって。べっくらこいた。
店の前では並びきれず、御堂筋沿いにズッラーっと並ぶ行列を見て
こりゃムリだ・・・_| ̄|○・・・と諦めようか思ったんですが、
セット買いだと早く買えると聞いたので頑張って並びましたよ。
ま、結局10分程の待ち時間で済んだんで、そんなにお待たされてないのに
「お待たせしてすいません」っつって出来たてホヤホヤのドーナツ貰っちゃったよ。イエア

でお次は、ドーナツ片手に心ブラしながらムスコのサンダル探し。
ホントはハワイアナスのビーサンが欲しかったのだけれど
ムスコのように動いてないと死ぬ人で、危ない事しかしない3歳児に
つま先丸出しのサンダルは危険すぎるかな・・・
という事で、悩んだ結果、去年に引き続きクロックスに致しました。

   クロックバンド バズライトイヤー添え

このバズさ、

光んの!
ムスコ大喜びよ。良かったわ。

帰宅後はムスコと一緒にドーナツをおいしく頂きました。
ムスコはドーナツの上に乗ってるチョコばっかり食べてました。
って言うか、クリド(略しすぎ?w)ふわふわでおいしかったけど、
私にはちょっと甘すぎた。そして胸焼けた。

・・・年かしら・・・遠い目







JUGEMテーマ:育児
 
23:37 | お買物 | comments(2) | -
* 結果オーライ・・・か・・・?
だいぶ前にオットが会社の親睦会だか何だかでカタログギフトをもらって帰ってきたんですが
放置すること約半年。汗
このまま期限が切れたらもったいないし、何でも好きな物頼んでいいからまかせたと言われ、
ムスコに邪魔されつつパラパラ流し見てたらこんなの見つけました。アポロ社きかんしゃトーマスおかたづけボックス
アポロ社 きかんしゃトーマス おかたづけボックス

あんまりキャラ物を家に置きたくはなかったのだけれど
他に欲しいものも特になかったし、ムスコは大のトーマス好きなのでこれに決定。
おもちゃもいっぱい増えてきてて困ってたし、これでスッキリと片付けば・・・
あわよくばトーマス効果でお片付けが楽しい=自分で直すようになってくれれば・・・
とかまぁ色々と大人目線で目論んでおったわけです。


で、本日商品が届いたので、早速組み立てると、
「でんちゃー!やったー!」と期待を上回る喜びっぷりで、あぁ、これにして良かった。
と喜んでいじくり倒してるムスコの姿を目を細めて見ておったんです。
が。
これね、ある意味失敗。片付けが出来ないのです。なぜかと言うと・・・

こうなるから・・・。
中におもちゃを入れておいても全て引っ張り出した後、おもむろに中に入っていき読書されます。
ムスコは片付くけど、片付いてほしいおもちゃが散らかり放題になるっちゅう話です。
しかもコレ、意外とデカイのでめちゃ場所取るっちゅう話です。
まー、気に入ってるみたいなのでいいんですけども。

で、もう一個失敗なんだかよく分からんのがこれ。あんぱんまんの補助便座。
アンパンマン幼児用補助便座

この夏、頑張ってトイレトレでも初めてみようかと企んでるんですが
ちょっとでもトイレが楽しくなるようにと思って買ってみたんです。
ムスコさん、あんぱんまんが大好きなのでご披露した時はこれまた大喜びやったわけです。
が。
あんぱんまんの頭の後ろに音のなるボタンが付いてるんですが
それに夢中になりすぎて肝心のブツが全く出ませんorz
母が「しーこいこい。しーこいこいやで〜。」って一生懸命言ってる声は、
あんぱんまんの「よくできたね〜。」「えらいえらい。」「ジャー」
という音に完全にかき消されてしまってます。ぜんっぜん出来てないのにー。
これではトレーニングにならんと思い、一度電池を抜いてみたんですが
「デンチ!デンチ!」と泣くので、仕方なくまた電池を入れました。
まぁ、用もないのにトイレに行くくらい気に入ってくれたのはいいんですが
母はもういい加減戸田恵子さんの声は聞き飽きました。

以上、失敗なんだか結果オーライなんだかよく分からない品々でしたw


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    
  オマケ。片付けられた犬。


JUGEMテーマ:育児
00:53 | お買物 | comments(3) | -
* IKEAに行ってきました
昨日、ずーっと行きたい行きたいと思っていたIKEAにやっと行ってきました。
平日昼間だったので空いてるかと思いきや、すーんごい人・・・。
人は多いし、超自由人なグズ田グズ夫さんもいるしで、
ゆっくりと見て回るなんて事は不可能だったのだけれど
わたくし、ああいうインテリアとか雑貨とかを見るのが大好きなので
ボケーっと眺めて歩いてるだけでとてもイイ気分転換になったし
すごーくすごーく楽しかったです。

今回IKEAに行った目的は

←このTROFAST。
ムスコの服やらおもちゃやらが増えすぎて
片付ける場所がなくなってきたので
その収納対策であります。
このTROFAST、フレームの形が色々あるし
さらには収納ボックスのサイズや
カラーも色々と選ぶ事が出来るので、
自分達なりにアレンジ出来てとても良い感じであります。


他にもいっぱい欲しい物があったのですが、
片付ける事を目的として行ってるのに、これ以上物を増やしてどうする。
と言うことで、グッッッッッと我慢!


・・・したつもりだったのですが、
一目惚れしてどーしても諦めきれなかった
←この照明のシェードを購入しちゃいました。
お花や鳥さんが刺繍してあって、
めーちゃーくーちゃー可愛いのです。


それと、ムスコの為にぬいぐるみを少々・・・(←結局買ってるしw)
ムスコの為にとか言ってますが、食いつき度かなり低かったりするんですけどねw

その肝心のムスコさんはと言うと
途中、奇声を発してややのけぞり気味にグズったりしましたが
お買い物カートに立たせて乗せてあげると、とたんに機嫌が良くなり
あっちこっちに愛想ふりまきながら楽しそうにカートに乗ってました。
その姿がすごい可愛かったので(←親ばか)写真撮りたかったのですが
わたくし、カメラも携帯も忘れてしまいまして・・・ショッキンぐー
心のファインダーに写しておきました。(←何言ってんだ)

今回行ったIKEAは神戸だったのですが、やっぱりチト遠い。
特に聞き分けのない子を連れてるので片道1時間半はちょっとツラいもんがありました。
今年の8月には大阪にもオープンするらしいので
次に行くとしたらそっちやろうな〜。
また行きたいなー。ムスコ置いてw


JUGEMテーマ:育児


23:40 | お買物 | comments(5) | -
* ファーストシューズ
伝い歩きもずいぶんと上手になり、
最近は両手を持ってあげると上手にあんよが出来るようになったムスコ。
そろそろ靴を履かせて慣れさせようかと思い、
この間、オットと一緒にファーストシューズを買いに行ってきました。

赤ちゃんの靴って何であんなに可愛いのかね!
あれもこれも欲しくなっちゃって欲望を抑えるのが大変でしたw

ネットで見てていいな〜って思ってたのがコレ↓

adidas CNTRY → converse BABY ALL STAR Z → NIKE ターミネーター

試着してみたらどれもすんごーく可愛かったんですが
ムスコはものすごい甲高肉厚な足をしてるので履かせるので一苦労・・・。
converseなんかは履かせるというよりも詰め込むって感じ(-_-;)
ファーストシューズって大事やって言うし
やっぱりムスコの足に合ったものを買ってあげたいと思い、
シューフィッターさんに話を聞いてみるとasicsのスクスクシリーズを勧められました。

シューフィッターさんによると
ムスコくらいの年頃の子の足のほとんどは軟骨なんだそうです。
歩き方も足裏全体で着地する不安定なペタペタ歩きだから
足裏全体で着地しやすく、かかとの安定性を高めたシューズがいいんだそうで。
asicsのスクスクはかかとから足首をしっかり固定してくれるので、
あんよをしそうな子や始めたばかりの子には最適なんだとか。
マジックテープ式なので履かせやすいし、やわらかい素材なので履きやすそう。

と言うことで、

↑アシックス カリフォルニアBABY (ベージュ/ネイビー)を購入致しました。パチパチ
ムスコの足のサイズは11.5僂世辰燭里如靴は12.0僉
レトロな色合いなので合わせやすくてイイ感じです。
履かせてみるとコレがまた可愛いんだわ。(←バカ)

未だにconverseに未練タラタラやったりもするんですがw
ムスコの足に合うのが一番やもんねー。
これからはあったかくなってくるし、くっく履いてお出かけ三昧といきたいところです。
楽しみだ。

☆ムスコメモ☆

今日、自力で2〜3歩ほど歩きました。
わたくしのオッパイに気を取られながらの出来事なので
本人はすごい事をしたという感覚全く無しなのですが、母は感動しましたよ。
と言うことで、本日はムスコのあんよ記念日といたします♪


JUGEMテーマ:育児


01:30 | お買物 | comments(5) | -
* 男の子やな〜っと思った。
ちょっと前、コーヒーを買った時にオマケとして付いてきたはしご車のミニカー。
最初の頃は渡したところで見向きもしなかったのだけれど
数日前から急に興味を示すようになり、転がして遊びだしたので
オマケではないちゃんとしたミニカーを買ってあげる事にしました。
本当はVILACのミニカーとか、BRIOのレーシングカーみたいな
木のおもちゃを買おうと思っていたんですが、つい安さに負けてしまいましてw
トミカのミニカーに致しました。

          ロンドンバス→水族館バス→ライオンバス→動物運搬車

水族館バスの中にはジンベイザメが乗ってて、動物運搬車の中にはペンギンが乗ってます。
ライオンバスは自分でシールを貼って完成させるんですけど
あちこちから伸びてくるムスコの手と格闘しながら貼ってたら
なんかものすごいマヌケな顔になってしまいました・・・王者の風格まるでなし。


                  転がしてみたり、食べてみたり。

どちらかと言うと木のおもちゃの方がぬくもりがあって好きなのですが
トミカもなかなか可愛くていいね。いーっぱい種類があるので選ぶのも楽しいし。
それに何と言いましても安い。
単純に考えて、BRIO一台買うお値段を出すとトミカなら4台も買えちゃいます。
ムスコがもうちょっと大きくなって、もっと遊べるようになったら
トミカタウンのミスタードーナツを買ってあげようかな〜。
ま、ただ単に自分が欲しいだけやったりしますがw


   4台まで駐車OKです。

JUGEMテーマ:育児


14:01 | お買物 | comments(5) | -
* 歯みがき上手かな
からだであそぼのカイジ君が怖いのは私だけでしょうか?

さて、ムスコの歯も3本目が生えてきたし、そろそろ歯磨きをした方がいいのかな?
という事で、歯ブラシを買うことに。
ってか、歯ブラシって種類多すぎて分からん!!
いっぱいありすぎてどれがいいのやらさっぱり・・・だったので
とりあえず一番メジャーどころの「ピジョン 親子で乳歯ケア
という歯ブラシを買ってきました。


で、食後、早速使ってみた。


嫌がるかな〜?って思ってたけど、意外とすんなり磨かせてくれました。
噛み心地がいいらしく、私がコシュコシュと磨いてあげた後も手放さず
ずーっとガニガニと噛んで遊んでました。しかも柄の方を。

   使い方間違ってますよ。

☆ムスコメモ☆
本日、ヤクルトを初めて飲ませてみました。
最近ウンチが固かったので、ヤクルトの乳酸菌に頑張ってもらおうと思ったけど
ムスコ飲まず・・・_| ̄|○ ガクッ
結局お母さんがおいしく頂きました。おかげで今日も快便です。


JUGEMテーマ:育児


01:34 | お買物 | comments(3) | -
* スリーパー買いました
寝返り返りが出来るようになった頃からかな?
ちょっとずつ寝相が悪くなってきたムスコ。
最近はその動き具合もかなり活発化していて
フッと気付くと布団から抜け出し畳の上で寝てたり・・・(;´Д`)
布団の中へ戻す時にムスコの手足に触れると
まるで氷のようにチーンと冷たくなってたりして
これって良くないよな〜っと思っておったのです。
それに寝グズや夜泣き時、毛布で包みつつ抱っこしてトントンしてたんですが
のけぞって泣いて暴れ倒すのでほとんど毛布で包んでる意味がありませんでした。
という事で、冷え・寒さ対策にスリーパーを買う決意を固めた訳です。(←オオゲサ)

バンザイ対策として袖付きのもの、そして、軽くて温かく動きやすいもの
これらを条件に探しまくって、やっとお気に入りを見つけました。

アンナニコラ フリーススリーパー

ムスコさんにはベージュの方を購入致しました。
サイズは来年も着れるように90をチョイス。
なのでちょっとブカブカ気味やったりするんですが、
それがまた魔法使いみたいで可愛いかったりします(←バカと呼んでください)
フリースだけあって軽いしあったかそうだし、イイ買物した!!

・・・とか思ってたんですが、
先ほどベルメゾンで↓こんなん見つけてみました。


肩中わた入りルームウェア

こっちは肩の部分がキルティングになってるんだと!
あったかそうじゃないかコノヤロー!しかもコッチの方が安いじゃないかコノヤロー!
悔しいからちっちゃく載せちゃうもんね!プン!


JUGEMテーマ:育児


23:46 | お買物 | comments(6) | -
* 先走りショッピング
長らく放置をしてしまいました・・・(;´Д`)
相変わらず一時間タイマー作動中のムスコ。
たまに作動せずに寝てくれる日もあるのだけれど、まー稀ですね、そんな日は。
最近は夜中3時くらいからスイッチが入り明け方5時まで一時間おきに泣くんですが
6時には超ハイテンションで宇宙と交信しながら寝返りまくり、
薄目で見つめる母に最高の笑顔を見せるムスコ。
・・・なんでそんなに元気なのかと。
ま、そんなこんなで、この放置している間に色々な事があって
色々と記録しておきたい事があるのですが、まずはこの話題から・・・。

いつか子供が出来たら絶対にこの椅子を買ってあげるのだ!
とずっと前から心に決めていたSTOKKE社のTRIPP TRAPP。
遂に・・・遂に・・・お買い上げしてしまいました!!(*ノェノ)キャー
椅子としてはかなりエエお値段しますので、
清水の舞台から空中5回転半しながら飛び降りて
全身複雑骨折して満身創痍って感じですが(←どんだけー。)
「乳児から大人まで正しい姿勢で使える椅子」がコンセプトなので
正しい姿勢で長く使えるならいいかな。とか思ってみました。
ムスコが使わなくなったら私が使います。

お色は赤色をチョイス。
我が家は全体的に白っぽい家なので、赤がアクセントになって大変良い感じであります。


写真を撮る為にチョコっと座らせてみたけど、もうハゲカワです。
組み立てる時にちゃんと考えて取り掛からなかったので、
ネジを外したり、締めたり、外したり、締めたり・・・と何回か繰り返すハメになり
組み立てあがった時にはもう汗だくで息切れも起こしてましたがw
このかわいい姿を見れただけで疲れもフッ飛びました。(←バカだね〜。)
まだ腰が据わってないので、座らせると斜めに傾いちゃうけど
この椅子に座ってご飯を食べてるムスコを想像するだけでキューンときます。
離乳食始まったら面倒くさいんやろな〜なんて思ってたけど
俄然楽しみになってきましたよ♪(←ホントにバカだね〜。)
22:32 | お買物 | comments(7) | -
* プチおでかけ
今日は近所のデパートに用事があったのでムスコを連れて行って来ました。
途中1度だけグズったのでベビールームでお乳をあげたんですが
それからはずっとおとなしくお利巧さんにしてくれていたムスコ。
ありがとう。おかげでおかーさんはオデカケする自信が付いたよ。イヨッ、親孝行息子!
そうそう、ベビールームに体重計が置いてあったので
満腹でウットリ顔のムスコを乗せて計ってみました。
すると、なんと6.57キロ!(←洋服分も含まれてますけど)
重い重いとは思ってたけど、6キロ越えてたか〜!
毎回言うてるような気がしますが、私の乳汁だけしか飲んでないのにスゴイね〜。
ムスコもスゴイけど、おかーさんのおっぱいもスゴイ!

さてその後、満腹&オムツも替えてすっきりゴキゲンのムスコを連れて旭屋書店へ。

んで、この3冊の絵本を買いました。
左の「いいおかお」は私の大好きな松谷みよこさんの絵本。
これで3冊目。少しずつ集めているのです。
真ん中の「ぷれいぶっく」は色んなしかけがある絵本で
フワフワやボコボコ、ザラザラ・・・など色んな手触りの感触があったり、
カラフルで楽しい絵が描かれているので、見て触って楽しめるって感じの絵本です。
右の「0さいだもん」もしかけのある絵本で
どうやって遊んであげるかっていうアドバイスまで付いてたりします。
コレに付いてるポスターを見せると赤ちゃんが笑うって話を聞いてたので
ムスコに見せてみたんですが、ガン見はするけど笑いはしなかった・・・。チエー。

今日買った3冊とも見せたところで反応は薄めなので
まだムスッコにはちょっと早かったかな?って感じですが
絵本を見せながら左右に動かしたりすると目で追うし
仰向けになってゆっくり読んでいるとジーっと真剣な顔して見つめてたりするので
ムスコなりに楽しんではくれてるのかな?
もうちょっとしたらもっと楽しめるようになるのかな〜?
楽しみだ。

☆ムスコメモ☆
昨日の朝、2度目の綿棒コチョコチョをした結果、ウンコ出ますた!!
大量すぎて背中まで溢れ出しました(||゜Д゜)
でも、ウンコ出て嬉しかったので汚れても何しても全然許します。
自力で出してくれるようになったら、おかーさん泣いて喜ぶのになぁ。
色々とアドバイスしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!感涙。
23:13 | お買物 | comments(9) | -