<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* プチ運動会へ行ってきました
まだまだ昼間は暑いけど、朝晩はグッと冷え込むようになりました。
そして、昨日からムスコが洟垂れ放題です・・・orz
熱は出てないけど、鼻が詰まって苦しいのか夜中に何度も泣いて起きてしまわれるので
本当に気の毒です。そして、久々の夜泣きに母も泣きそうです。
完全に寝冷えだと思うんですが、布団かけてもすぐ蹴るし、
スリーパーを着せるにはまだちょっと早い気がするし・・・どうしたもんでしょうか。

あ、さてさて。
この間の金曜日は運動会に参加してまいりました。

えー、写真を見てお分かりの通り、ムスコ、運動会にはほとんど絡んでませんwww
入場門に描かれたあんぱんまんを見て、アンマンアンマン!と喜んでたので
なかなかイイすべり出しやないかい・・フフフ・・・と思ってたんですが、
あんぱんまんマーチが流れ始めた途端に滑り台の方へと逃走し、
前回と同じく、お尻焼けるんじゃないか?ってくらい滑り倒してました。(写真:中央)
てか、この滑り台ものすごく危険でして。
勢いがつき過ぎて、介助なしで滑るとそのままポーンと前へ飛び出してしまうのです((;゜Д゜)
ムスコは2回ほど飛び出して尻から落下し、ついでに後頭部をゴンと打っておりました・・・汗

かけっこが始まったり新しい競技が始まるたびに
あっち行ってみよ。おもしろそうやで。
と最上級に優しい声で語りかけてみたんですが、全く動く気配なし・・・。
保育園の先生が楽しいよ〜と誘ってくれても、おざなりな笑顔を返すのみで
遊具遊びに没頭するKYっぷり。
一緒に行ったお友達の子(2歳)も競技には参加せず逃走しまくってたので、
なんでこうも協調性がないのかねぇ・・・・
と、母二人は走り回るわが子を横目に嘆いておりましたww



そんな中、唯一玉入れには参加した・・・んですが
ボールを構えてはみるものの、周りのお友達の迫力に圧倒されて中に溶け込めずw
そのままズルズルと後ずさりしてきたかと思ったら、玉を拾って母に投げつけてきました。
たぶんイーってなったんやろね・・・ちょっと悲しそうな顔になってたもんw

そんなこんなでほぼいつもの公園遊びと変わらない時間を過ごしましたが(-_-;)
遊具遊びが楽しそうだったのでヨシとします。



JUGEMテーマ:育児
 
00:15 | ムスコ (1歳) | comments(5) | -
* 今日母はアリナミンVを飲みました。
先週の土曜日は友達と一緒にキッズプラザ大阪へ行って来ました。
上は3歳、下は6か月とバラエティにとんだメンバーで行ってまいりましたが
やっぱりウチのひとが一番落ち着きなかったです・・・。
みんなプレイルームでおとなしく遊んでるってのに、
ムスコときたら隙あらば脱走ですよ・・・。
わたくし、ムスコを追いかけ引き留めるのに必死で、
一人で汗かきまくり、息切れを起こしておりました。
みんな涼し〜い顔して遊んでるってのにさ・・・母ちゃん恥ずかしいYO!

前にも書いたと思いますが、ムスコは外に出ると母を完全に無視します(-_-;)
そして、正真正銘の怖いもの知らずで「そんなんまだ絶対ムリ!!!!!」
っていうような物にもガンガン挑戦していくひとなので、ほんと怖いです。
キッズプラザでも、何ていうの?こう・・足元がロープで網網になってるような
不安定な遊具に(←分かりづらい。)走って突っ込んで行こうとしたり
ものすごい下り坂を上り坂と同じペースでダダダダーー!っと駆け下りて行ったり・・・。
いつか大けがをするんじゃねーかと心底ヒヤヒヤします。


            もう10月だってのに完全夏仕様なひと

そして今日は近くの保育園でリトミック教室があったので行ってきました。
まぁね、大体予想はついてたんですよ。固まるか、暴れるか。どっちかだなと。
で、本日は後者の方でありまして。
みんなが楽しそうに音楽に合わせて踊ってるってのに、
奇声を発しながら走りまくるKYっぷり・・・。
で、いちびりすぎてお友達に激突して泣かせてしまいました・・・ゴメンネー!!
リトミック教室が終わった後は母に怒られた鬱憤を晴らすべく?
園庭で手押し車を押してアチコチ探索してみたり、
お尻に穴開くんじゃねーかってくらい滑り台を滑り倒してみたり
三輪車にまたがってペダルに足が届かない!と怒ってみたり
思う存分遊んでおられました。
やっぱり室内よりもお外で遊ぶ方がいいみたいです。

明日は近くで参加型の運動会があるそうなので行ってまいります=3=3

JUGEMテーマ:育児


22:22 | ムスコ (1歳) | comments(7) | -
* 天高く母肥える秋
また雲隠れしてしまいました・・・。
ムスコの風邪が治ったと思ったら、今度は母が風邪をひいてしまいまして。
今は大分と良くなったんですが、まだしつこく乾いた咳が出るのでツライです・・・。

さてさて、ムスコも1歳5か月になりました。
毎日これでもかってくらい走り回り(←しかも早い!)、
悪さやいたずらをしまくり(←やる事がとんでもない!)
泣いて笑って怒ってホントに忙しいったらありゃしないです。
それにお付き合いする34歳母は、気力体力ともに限界を感じておりますよ。by千代の富士



では、久しぶりにムスコの成長記録でも。

 コップ飲みが上手に出来るようになりました。
   油断するとダーっとこぼしますが、以前に比べると大分と上達しました。

 電車がえらく好きになりまして、電車を見るとえらく興奮するようになりました。
   やっぱり男の子やね〜。

 ダイニングの椅子の上に一人で昇り、一人で降りられるようになりました。
   おまけにダイニングテーブルの上にも余裕で昇れるようになりまして・・・。
   危険な物や触ってほしくないものはどこへ置けというのですか?

 ファスナーを自分で開けたり閉めたりできるようになりました。
   何がおもしろいのか分かりませんが、本人にとっては楽しいらしく
   おむつポーチのファスナーで延々遊んでますw

 言葉面がゆっくりめなムスコですが「あんぱんまん」を見ると
   アンマンマンとかアンマンとか言って教えてくれるようになりました。
   その代り、スーパーとかに行ってアンパンマンのラムネとか見つけると
   ブツを手にするまでものすごいうるさいです。そして無駄な出費が増えるのである。

 怒られたり、いたずらを止められたりすると逆ギレするようになりました。
   ものすごい悪い顔をして全力で叩いてきます。これはどうしたもんでしょう。

 スプーンにご飯を乗せて手渡すとと上手にお口に運べるようになりました。
   まだ自分ですくう事は出来ないので、もどかしくなってくると手づかみで食べ始めます。
   もっとちゃんと練習させた方がいいのかなと悩みましたが
   自分で食べたいという気になるまで気長に待つことにしました。
   手づかみだと汚され方がハンパないのでイヤなんですけどねー。

 今に始まった事じゃないけど、歯磨きが嫌で嫌で仕方ないみたいです。
   歯ブラシを目にしただけでササーっとどこかへ逃げますw
   無理くり押さえつけて磨いてますが、上の前歯を磨く時はもう号泣もんです。
   そんなこんなで上手に磨けてないのか上の方が茶色くなってるんですよね・・・。
   お茶の色素沈着かな?とも思うんですが・・・虫歯じゃなければいいけど・・・。

他にもある気がするけど思い出せない・・・。
どんどん進化していくムスコの成長をちゃんと記しておかないと
ほんと次から次へと忘れていってしまいますね。
やっぱりもうちょっとマメに更新しないとダメねー。(←超他人事w)

JUGEMテーマ:育児


00:27 | ムスコ (1歳) | comments(4) | -
* 花火
桃の汁って最強やね!漂白剤を直で付けてもビクともしませんよ!
お気に入りの服やったのにぃぃぃぃぃぃぃ。叫

さて、雨が降ったり何やかんやで延び延びになっていた花火をやっとこさしました。
ムスコさん、人生初花火です。
はじめは怖がって泣きそうになってましたが
その内に慣れてきたのかして、じーさんと一緒に座ってぼーっと眺めてみたり
オレにも持たせろと手を出してきたりして、ムスコなりに楽しんでいたようです。
ま、楽しんでたとは言うものの、花火してる間の8割は
あちこちウロウロ徘徊してたんですけども。



って言うか、花火の写真て撮るの難しいね!!
どうやったらうまく撮れるのかと試行錯誤してる内に
気付いたら線香花火しか残ってませんでした。エェェ・・・。
んで頑張ったわりには、結局いい写真とか全然撮れてないし・・・orz
右側の写真なんて、やっと笑顔の写真が撮れたと思ったのに(←ウソっぽい笑いですがw)
花火が思いっきりフレームアウトしてるし。なんじゃーい。
までも、楽しかったから良しとします。


                    しんどいねん

そんなこんなで楽しいひとときを過ごし、夏の終わりにいい思い出が出来た
・・・はずだったんですが、本日ムスコ発熱しました・・・。
一時は39度越えした熱も今は38度台前半にまで下がりましたが
鼻が詰まって苦しいのか何度も泣いて起きてしまうので非常に気の毒です。
早く良くなってください。

JUGEMテーマ:育児


23:01 | ムスコ (1歳) | comments(5) | -
* 育児サロン2Days
昨日と今日は2日連続で育児サロンへ行って来ました。


←歩行器に座ってくつろいでるひと。


昨日行ったサロンは初めての場所だったのですが、
おもちゃもたくさんあるし、コーヒーのサービスがあったりして至れり付くせり。(←ムスコさんのおかげでコーヒーを飲んでる間なんてないんですけども。)
そのせいか(?)ものすごい数の親子が来てました。
小さい集会所みたいな所なので、文字通りすし詰め状態。
ムスコを含め、1歳児〜2.3歳児が走り回る中で
まだ首も据わってない乳児が無造作にコローンと
床に転がされてたりして(←しかもお母さんよそ見しておしゃべりに夢中やし・・・汗)
人の多さにもですが、赤ちゃんが大丈夫かとハラハラし通しで違う意味で疲れました。

ウチのムスコは外に出ると基本的にお母さんの存在を忘れますw
昨日も放牧した途端、母の方など見向きもせず、
カタカタをアチコチにガンガンぶつけながら走り回り、
見知らぬ人に換気扇を回せと催促し、すべり台を逆そうするというKYっぷりを発揮。
一緒に行った友達に、勝手に遊んでくれるから手がかからんでいいなぁ
って言われましたが、ずーっとベタベタくっつかれるのも困るけど、
完全無視もそれはそれで寂しいもんがあるんですよw


  郵便受けからコンニチワ(写真左)
  歩行器に座ってたら女の子がままごとのごはん持って来てくれましたw(写真右)


そして今日は、いつも行ってるサロンで人形劇があるってんで行ってきました。
が。
もう言わんでも分かると思いますが、ムスコ的には人形劇なんて興味ナッシングな訳で。
始まってすぐは座っておとなしく見てくれてたんですが
約3分後にはあっちへウロウロこっちへウロウロ・・・。
その内、ムスコに釣られてみんなが動き出してしまって
とても騒がしい人形劇になってしまいました。なんだか申し訳なかったです。

明日は晴れたらみんなで花火をする予定。
ムスコは喜んでくれるかな〜?

JUGEMテーマ:育児


23:26 | ムスコ (1歳) | comments(6) | -
* 雨の日の過ごし方
今日はオットがお休みだったので、どっか出かけようか〜って言ってたのに
ムスコが昼寝から目覚めると同時に雨が・・・( ̄д ̄)エェェェ
なんか最近、降ったり止んだりのうっとしい天気ばっかりでイヤになります。
で、結局おうちでゆっくりする事にしたんですが
ゆっくりするという事を知らない人間が約一名。
ものすごい雨降ってるって言うてんのに、外へ出せとゴテまくり
抱けだ、スイッチ押させろだ、お馬さんしろだとやかましい事この上ない。
んで、汗だくになってムスコの相手してる横で白目むいて寝てる人が約一名。
危うくお命頂戴する所でしたYO!

夕方頃から雨が上がったので散歩がてらに外へ出てみたんですが
水たまりラブなムスコは、ものすごい勢いで水たまりに突進していき
バチャバチャと水の中で足踏みをしてる内に勢い余って尻餅をつき、
ものの数分でとんでもない状態に・・・。
もう重ね重ね母は疲れ果てましたよ。

わたくしは早急にレインコートと長靴を買う事を誓います。


       テレビの電源オフにするのが最近の彼の趣味です。超迷惑。

って言うか、みんな雨の日ってどうやって過ごしてるの?
体力の衰えをヒシヒシと感じている34歳に、1歳児の有り余るパワーは手に負えねーよー。

JUGEMテーマ:育児


00:08 | ムスコ (1歳) | comments(8) | -
* お久しぶり過ぎです
どーもー・・・| ´・艸・)チラッ
今月の24日に誕生日を迎え、三枝になったサチです。イラッシャーイww
2ヶ月以上の放置プレイにもかかわらず、
日に40人前後の人が覗きに来てくれていたようですね・・・ほんとにトゥイマテン。
そして今日もまた見捨てずに覗きに来てくれたそこのアナタ。
ありがとう。これからは更新頑張ります・・・多分。(←オイ)
と言うことで、とんでもなくご無沙汰しておりましたが
母も子も犬もみんな元気に過ごしております。あ、オットも(←付け足しかよw)

さて、雲隠れしてる間に1歳3ヶ月になったムスコさんですが
1歳2ヶ月の時に晴れてオッパイを卒業致しました。
ムスコは結構なオッパイ星人だったので、卒乳はてこずるかもな・・・
なんて思ってたんですが、意外とアッサリ離れて行かれました。
もうちょっと吸ってみる?って思わず聞いたくらいw
そんなこんなで一抹の寂しさはあったものの、
卒乳してからは夜泣きもほとんどなくなり(今でもたまに泣くけどね)
朝までノンストップで寝てくれるようになったので、母は非常に助かっております。


         最近はお風呂プールが日課となっております。(写真:右)

後、簡単な成長記録としては、
物くれる時にハイって言いながら手渡してくれたり
(↑受け取らないとずーっとハイ・・・ハイ・・・って言うので若干ウザめw)
ありがとうは?って言うと、膝を曲げてお辞儀してみたり
電話を見つけると耳に当ててモシモシのポーズをしてみたり
鍵穴に鍵を差し込もうと奮闘してみたり・・・ラジバンダリ。(←言っちゃったw)
とにかく人のやる事をよく見てるよな〜・・・って感心するくらい
色んな事をまねするようになってきたし
ゴミをポイしてきてっていうと、ちゃんとゴミ箱に入れに行ってくれたり
絵本を読んでる時に「ニャンニャンどこ?」って聞くと指さしてくれたりと
だんだんと意思疎通が出来るようになってきて、すごく楽しかったりします。
んが!
その反面、気に入らない事があったり、いたずらを止められたりすると
地団駄を踏んで駄々をこね、その場に突っ伏して泣いてみたり(←しかもしつこい)
顔や体を叩いてきたりと反抗的な態度を取るようになってきたので
オカンの怒り火山がボンッとよく噴火するようになりました。

少し前まではこのあまりの傍若無人さに、かなり手こずっておりまして
良い悪いが何かすらまだ分かってもない1歳児に、そこまで怒る事ないやん・・・
ってくらい怒ってしまったり、すごくヒステリックになってしまったりしてて
母親失格やわ・・・ってズーーーーーンと落ち込んで涙に暮れてみたりしてたんですが
最近は少しずつ慣れてきたのかして、平和にやり過ごせるようになってきた・・・かな・・・?
ってかもうとにかくね、ウチのムスコは絵に描いたような悪ガキタイプなので
いちいち怒っててもキリねーよなって悟りつつあるような気がしますw
とか言いつつ、今日もガッツーンと怒ったんですけどw
そんな彼もあと数日で1歳4ヶ月。
着々と魔の2歳児が近づいてきておりますが、大丈夫かな・・・私(;´Д`A ```
育児は育自と申しますが、ほんとでございますね。シミジミ


             泣いたり笑ったり忙しい人です。ホント。

と言うことで、ザッと近況報告(?)でした。
また更新が2ヶ月後とかにならないように頑張りますw


     私信:はなさん、メールありがとう!ほんとに嬉しかった!やる気出た!
        お礼に北海道に向けて投げキッスを100回くらいしてみたけど
        1コくらいは届いたでしょうか・・・w
23:39 | ムスコ (1歳) | comments(14) | -
* パワフルな保育園児を見ただけで疲れた母、33歳、夏
今日は近所の保育園の園庭解放の日だったのでお友達と一緒に遊びに行って来ました。
っていうか、保育園児スゴイ。
もう頭のてっぺんから足のつま先までドロンドロンですよ、お母さん。
泥を頭からシャワーのように浴びてましたよ、お母さん。
いつもバケツにお水を入れてムスコと一緒に水遊びする時
いやーんビチャビチャになったやーん、とか
水浸しの手で花壇なんか触ったらドロドロなるやーん。とか言ってましたが
もうね、そんなどころの騒ぎじゃなかったです。

保育園に誘ってくれたママ友さんからは、
前回行った時はずっとお部屋の中で遊んでたって話を聞いてたので
フツーの服を着せて行っちゃったんですが
保育園に一歩足を踏み入れた瞬間モーレツに後悔してみました・・・w
思う存分遊ばせてやりたい気持ちはあるものの
砂場でちょっと砂が付いちゃった〜なんて汚れレベルではなく
ホントにちょっと引いてしまうくらいの壮絶な泥んこぶりだったので、
そこまで汚される事に、わたくしものすごい抵抗を感じてしまいまして
最初は泥が付いたり汚れたりする度に払い落としたりと
小さな抵抗を試みてたんですが、泥の中に尻餅付いた瞬間に
わたくし全てを諦めました(←大げさ)
で、思い切って放牧してみたら、ものの数秒で全身泥まみれですよ・・・遠い目

でもね、ムスコが楽しそうやったからいいんです。母は複雑ですが。
それはやめて、あれはやめてではなく
たまにはドロドロになろうが何だろうが、
思う存分、力いっぱい遊ぶってのも大事な事やもんね。母は複雑ですが。


          シメジをくわえて喜んでるひと。早く食べなさい。

2時間半ミッチリガッツリ遊びまくったムスコはその後
3時間ぶっ続けでお昼寝をし、しかも寝ながら何度も笑ってました。
そうかそうか、そんなに楽しかったか。
また遊びに行こうな。母は複雑だけども(←しつこいw)


JUGEMテーマ:育児


23:18 | ムスコ (1歳) | comments(12) | -
* ありがたいけど困っとります
ムスコが歩けるようになってからは、
毎朝ムスコと手をつないで近所をウロウロするのが日課となってるんですが
最近は自分の行きたい方向に進めないと分かると
立ったままのけぞって(←マトリックス状態。古)駄々をこねたり
つないでる手を振り払って逃走を試みたりするので大変です。
早く歩けるようになって欲しいなぁ〜とか思ってたけど
歩き出したら歩き出したで、また違う意味でややこしくなるのですね・・・。


                大阪府知事とオレ(写真:左)

話を戻しまして、その朝の散歩中の話なんですが
ありがたいけど少々困った事になっておるのです。
今日の朝を例に出してみると・・・。

家を出てすぐ、隣の家のおばちゃんにかっぱえびせんをもらう。
「良かったな〜。おうち帰って食べようなー。」と言いながらムスコから奪い取り、
角を曲がった所で母の胃袋に消える。
角を曲がってすぐのキムチ屋のおばちゃんにヤクルトとおもちゃをもらう。
ヤクルトをチュウチュウしながら歩いていって、
その先の親戚の家であかちゃん用のビスケットをもらう。
右手にヤクルト、左手にビスケットを持ちながら
親戚のおばちゃんにしばし遊んでもらっていると
近所のおばちゃん達がきて、みかんとチョコパンケーキとヨーグルトをもらう。
(↑チョコパンは即ぼっシュートして後ほど母の胃袋へ)
で、みんなにバイバイして角を曲がった所にある
たばこの自販機の取り出し口をガッコンガッコンして遊んでると
向かいの喫茶店のおばちゃんにルマンドをもらう。
(↑これまたおうち帰って食べような〜と言って奪い取り、母の胃袋へ・・・)

・・・とこんな感じで、もういっその事、袋持って歩こうか?
っていうくらい毎朝(←ここポイント、毎朝なんです)色んな物を貰いまくります。
で、コドモってそういう事は覚えるのが早いと言うか、
ただ単にウチの子がいやしいだけなのか(汗
お菓子をくれた人の家とか覚えてて、次の日の散歩中にも行こうとする訳ですよ。
また愛想だけはいい人なので、笑顔を振りまきながら寄って行く訳です。
そうすると、あら可愛い。じゃー今日もコレあげよ。ってなる訳です。
ありがたい話なんですけども気を遣うし、何が困るってね
貰った物のほとんどは私の胃袋に消えていくと言うことなんですよ。
おかげで最近、体が丸くなってきた気がしてならんのです。
オットは、食べんかったらいいやないかって言うんですけど
持ってたら欲しがるし・・・パッと食べちゃうに限るのよ・・・ね・・・。(←ハイ、言い訳〜。)
尚、家に持って帰って置いといたらっていう意見は受け付けない事にしますw



JUGEMテーマ:育児


23:14 | ムスコ (1歳) | comments(3) | -
* 1歳1ヶ月児メモ
開口一番に言う事でもないですけど
わたくし、とうとうツキのモノが再開してしまいました。
あまりにも久しぶりすぎて赤いモノを見た時、一瞬ギョっとしちゃいましたよ。

さて、早いものでムスコも1歳になって一ヶ月が経ちました。
と言うことで、恒例の成長メモ。
最近、成長メモ以外はほとんど更新してない気がするけど・・・w


         何かに熱中すると下くちびるが出るひと(写真左)

まず、この一ヶ月で一番大きな変化と言えば夜間授乳をやめたこと。
夜間断乳を決行してからの数日間は、見ていてかわいそうになるくらいの大号泣っぷりで、
そりゃーもう大変な騒ぎでしたが、頑張った甲斐あって、
わたくしやっとまともな睡眠時間を取り戻す事が出来ました。感涙
ま、今でも朝までに最低でも一回は泣いて起きるんですが
背中トントンか抱っこしてフラフラするだけでスーッと落ちてくれるようになったので
一時期の事を思うと本当にラクチンになりました。

ま、そんなこんなで授乳回数は一日一回。朝起きた時のみとなりました。
おかげで私のオッパイも全盛期に比べると見る影もない程シオシオになり
もうぜーんぜん張らなくなりました。
そんな状態なのでほとんど量は出てないと思います。
ムスコは少し前から牛乳が大好きになったので、
もうこの際、朝のオッパイもやめて牛乳に変えてしまってもいいかな〜。
とか思ったりもしてるんですが、出の悪いオッパイを一生懸命吸ってる
ムスコの姿がたまらなくなるほど愛しすぎて
完全卒乳するという私自身の踏ん切りがなかなか付きません・・・。
乳離れ出来ないのはムスコではなく、どうやら私のようです。
って言うか、卒乳ってほんまに寂しいもんですね。

後は、

 ○○する人〜?って聞くとハーイと手をあげます。
   でも、意味を理解してる訳ではないので、反対の事、例えば
   ご飯食べない人〜?とか言っても元気よく手をあげますw
 ピンポンは?って言うと人差し指で鼻を押してくれますw
   たまに勢い余って鼻の穴に指をつっこまれるので危険。
 アニーちゃん撫で撫でしてあげてって言うと、ものすごい勢いで撫でたおします。
   が、優しさのかけらもない撫で方なので、ひとしきり撫でられた後
   アニーが小さくため息をつく事がありますw 気の毒にw
   撫で撫でつながりで言えば、お花が好きでよく見に行くのですが
   摘み取ろうとするので撫で撫でよ〜と言うと、アニーの時と同じく
   ものすごい勢いで撫でたおします。
   きっとムスコが去った後、お花もため息をついているに違いないw
 おティンティンをいじくります・・・汗
   オムツ替えの時やお風呂に入る時など、チンフリーになる時には必ず
   ビーっと引っ張ったりプニプニしたりしていじくり倒します。
   これはほっといてよろしいの?w
 指さしするときにちゃんと人差し指が出るようになりました。

いま思いつくのはこんなもんかな〜?
どんどんと意志疎通が出来るようになってきていて、
「あ、こんな事も理解出来るようになったんや〜。」って驚く事があります。
いたずらや悪さの種類も一段と増えて数分おきにコラコラ言ってる気がしますが
本能の赴くままに行動するのでやる事なす事がコミカルで
プッと吹き出しては和む毎日であります。


JUGEMテーマ:育児


23:13 | ムスコ (1歳) | comments(5) | -