<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 0歳児最後の日
またまたえらく雲隠れしてしまいました。
というのも、高知から帰ってきて以来、ムスコが
ものすごいベタベタ男&抱っこマンに変身しておりまして。
昨日あたりからやーーーっと一人で遊んでくれるようになったのですが
四六時中抱っこ抱っこで何にも出来ないし、もー大変でした。
甘えてくる姿は可愛いのだけれど、自分の体重を認識してほしい。
10kgの子をスリングに入れて家事するって大変なんやから・・・。
それに加えて、治まりつつあった夜泣きが再発しておりまして。
もう疲労困憊、ストレスMAX、誰か助けて状態であります。

さて、そんな彼も明日で1歳になります。


                こんなんなりました

去年の今頃はまだ私のお腹の中にいたムスコ。
なんかお腹が痛いなぁ・・って思いはじめたのがこれくらいの時間やったかなぁ。
痛みに耐えながら友達とピザ食べたり、うめきながらお風呂に入ったり
たった一年前の話なのにすごく遠い昔のようで、すごく懐かしかったりします。
一年前の今日、あと数時間で妊婦を卒業して、お母さんデビューしたんやなぁ。
なんて思いながらムスコの笑い顔を見つめてると
あぁ・・無事に生まれてきてくれてありがとう。って気持ちがブワーっとあふれてきて
思わずギューしながらホロリしてしまいました。照。


             もういっちょ(部屋が汚いのはスルーしてくださいw)

何をするにも余裕がなく、気持ちがイッパイイッパイになってしまって
ガツーンと怒って、ズドーンと落ち込んで、ガクーンと途方に暮れる
なんていう相変わらずの日々を過ごしていますが
一年前の今日と比べると、こんな私でも少しはお母さんらしくなってきてるのかな?
これからもムスコと一緒に泣いたり笑ったりしながら
一日一日を大切にしていこうと思います。

さぁ、明日はパーっとパーティーだ!

JUGEMテーマ:育児


19:45 | ムスコ (0歳) | comments(5) | -
* ただいま
21日の夜に無事、大阪へと帰ってまいりました。
高知では、ご飯の用意をしなくてもいいし、
ムスコが「ふぇ・・・」と一言でも言おうもんなら、
誰かが駆けつけてヨシヨシしてくれるしで
ものすごーーーく楽をさせてもらって感謝感謝だったのですが
にも関わらず、わたくし、疲労困憊でございます。
全ては行きも帰りも飛行機の中で大暴れ&大泣きした約一名のせいであります。
丁度、眠たい時間にフライト時間が重なったのもあり
飛行機に乗り込んだ瞬間からグズりはじめ、
飛び立つ頃には奇声を発しながらのけ反り返り、すんごい寝ぐずり。
飛行機の中はやたら暑いし、ムスコも私も目的地に到着する前に汗だくになってました。
おまけに気圧の関係(?)で耳もキーンとおかしくなるし(多分これも泣きの原因のひとつかと)
フライト時間約40分の間に、わたくし10歳ほど老けこんでみました。
そんなこんなで行き帰りの飛行機では散々な目に遭ったんですが
高知では人見知りする事なくみんなに愛想を振りまきまくりでニッコニコ。
おかげさまでえらい喜んで頂けたようなので、親孝行&祖母孝行にはなったかな?


            あんぱんまんとリアルあんぱんまん(写真右)

たった2泊3日の間ではありますがちゃんと成長もありまして
ニセあんよ記念日以来歩こうとしなかったムスコですが
数秒なら一人で立っち出来るようになり(←今の所、最高14秒)
最後は倒れこむ形ではありますが、ちょっとずつ一人で歩けるようになってきました。
一人で立って歩く楽しさが分かりはじめたようで、
立っちして歩く時、「どや!」って顔をして私を見てくるのがおもしろいです。
あと、バイバイを完全マスターしました。
ま、今でも気が向かないとやってくれませんがw



お義姉さんがムスコにアイスを食べさせてるのを見てビックリ仰天(ОдО‖)してみたり
風船を噛み噛みしてる内に顔の前でパーンと割れて30秒ほど固まってみたりw
お昼寝がうまくいかず、3日間とも朝7時から夜の8時までぶっ通しで起き続け
0歳児なのに大丈夫なのか?とちょっと心配してみたり
色々とありましたが、楽しい数日を過ごす事が出来ました。
次に帰るのは半年後、その頃のムスコはどんな感じになってるんやろうな〜。
とりあえず飛行機はおとなしく乗るようになってますように。祈。

JUGEMテーマ:育児


21:34 | ムスコ (0歳) | comments(4) | -
* 11ヵ月児メモ
えらくサボってしまいました。
忙しい訳でもなく、疲れてる訳でもないのにサボった理由は
来月のムスコの誕生日プレゼントを何にしようかと、
連日連夜、深夜遅くまでプレゼント候補探しの旅に出ておるからでございますw

さて、過ぎすぎましたが、ムスコも11ヵ月になりました。パチパチ
とうとう0歳児も今月でラストです。
来月には1歳になるなんてね〜・・・当たり前の事が信じられなかったりします。

と言うことで、恒例のムスコ成長メモ。

 歯は現在上4本、下4本
  新たに下側に1本生え始めてるのを本日発見。

 離乳食はガッツリ3回食。
  今のところ好き嫌いはなさそうで何でもよく食べます。
  食べる時にフォークを持たせてあげると上手に口に入れれるようになりました。
  現在はコップ飲み練習中ですが、ブクブクするだけでほとんど飲みません。
  手づかみ食にも果敢に挑戦中ですが、ポイポイする方が楽しいようです。
  お母さんは全然楽しくないです。

 添い乳なしでお昼寝をしてくれるようになりました。
  抱っこだけで寝てくれるようになるとは・・・母さん感激☆
  恐ろしい程のオッパイ星人だったムスコですが、日中の授乳回数はガクーンと減り
  朝飲んだっきり夜まで飲まない日もあったり。
  嬉しい反面、寂しい気持ちと乳腺炎の恐怖が襲ってくる今日この頃。

 この間、2〜3歩自力で歩いた!あんよ記念日!
  なんて興奮しましたが、あれ以来一歩も歩いてません。
  ぬか喜びとはこの事かと。
  移動はもっぱら高速ハイハイです。

 芸のない人ですが、ようやくバイバイが出来るようになりました。(←成功率40% 低っ)
  あと、ちょうだいって言うと持ってる物をくれるようになったのと
  チュウしてって言うと、ソ〜っとソフトにチュウしてくれます。テラカワユス。

 夜泣きは一時期に比べると随分とマシになってきました。
  今でも夜中に何回も泣いて起きてくれますが、泣く回数がビミョーに減った気がします。
  なのに母は睡眠不足やったりします。(←120%自業自得)

 言葉は全然で、意味不明の宇宙語しか話しませんが
  今日、台所でごはん作ってる時に手で私をよけながら「どいて」って言われました。
  ・・・はじめての言葉・・・どいて?w 空耳やと言ってくれ。

 アニーとよく遊ぶようになりました。
  投げたボールをアニーが取りに行くと爆笑します。
  その姿は微笑ましいのですが、アニーはデストロイヤーなのですぐにボールを壊します。
  なんとお金のかかる遊び方なんでしょう。聞いとるかアニー。

 この冬の間、常にホッペがカサカサだったムスコ
  ワセリンを塗ってもよくならず石鹸ジプシーを繰り返していましたが
  やっとこさムスコの肌に合うのを見つけました。
  
  MIYOSHIの無添加 泡で出てくるベビー石鹸
  この石鹸を使いはじめてすぐホッペがトゥルトゥルになりました。ありがとうミヨシ!

思いつくのはこんなもんかなぁ?
それにしても後20日で1歳か〜。楽しみなような寂しいような・・・。
0歳のムスコの姿をしっかりと目に焼き付けておこうと思います。

JUGEMテーマ:育児


22:01 | ムスコ (0歳) | comments(9) | -
* 桜を愛でる
今日は朝からムスコの離乳食用のフリージング作業に励みました。
そして頑張りすぎて、左手親指の指先を包丁でそぎ落としました。
痛いのなんのって・・・(。´Д⊂)
なのにムスコは、バンドエイド貼ってる指が気になって仕方ないらしく
隙あらば噛んできます。
失神通り越して昇天してしまいそうですYO!

さて、今日は家族総出で大阪城公園までお花見に行って参りました。


さすがお花見シーズンだけあって人だらけ。
またまたお堀の前で腹ごしらえした後、花見ポイントを探してしばしウロウロ。
ところがわたくし達、完璧に行く方向をミスりまして。
どんどん桜の花がショボくなってきたと思ったら、
桜の花すら咲いてない所に出てしまいましたw
で、そうやって花見ポイントを逃しまくっている間にムスコ撃沈・・・orz


大阪城公園は人でごった煮状態だし、落ち着かないので早々に引き揚げ
近くの公園でしばしボケーっとまどろんでから帰ってきました。
何しに行ったんや。
しかも、カメラぶら下げて歩いてる最中に変な設定に切り替わってしまったらしく
撮った写真を確認してみたらモノクロばっかΣ(゚Д゚;)
桜がキレイとか全然分からんし・・・。
リベンジに行きたいけど、もう次に行く頃には桜散っちゃってるんやろうな〜。

明日はムスコの3種混合3回目です。
前回の事があるし今からドキドキであります・・・。

JUGEMテーマ:育児


01:19 | ムスコ (0歳) | comments(2) | -
* 恐怖の誤飲事故
土曜日のお昼、ちょっと目を離したすきにムスコがたばこを食べました。
自戒と反省の念を込めて覚書きメモをしておきます。

PM 12:00
やたらおとなしく静かすぎるのが気になって様子を見てみたら
たばこをムシャムシャ食べてるのを発見。心臓が止まりそうになる。
急いで口の中の物を掻きだし、たばこの長さをチェック。
長さ的には1/4ほど無くなってたんですが、口の中から掻きだした分と
下にバラバラ落ちてる分を含めると食べたのはごくごく少量だったと思います。
パニくる私をよそに、タバコの危険性を全く分かっていなかったオットが
たばこの葉っぱくらい大丈夫ちゃうか〜。って軽く言った事に本気で殺意を覚えました。
私に理性と言うものがなかったら確実に警察沙汰になってます。
食べた分は少量だし、とりあえずお茶を飲ませ様子を見る事にする。
(↑と言うか飲まないので、ほとんどうがいですが・・・。)

!注意! ニコチンは水に溶けやすく水分を取ると吸収率が上がってしまうため
お茶など水分を飲ませては絶対にいけないそうです。!注意!


PM 1:00
顔色が悪くなってきたな・・・と思った直後にムスコ嘔吐。
ネットでタバコを食べる事によって命を落とす危険性もある
と言う事を知ったオットが青い顔をしてすっ飛んでくる。
すぐさま大阪中毒110番に電話して様子を伝えると
顔面蒼白と嘔吐があるなら念のために病院へ行った方がいいと言われ
近くにある総合病院の救急に駆け込む。

PM 2:00
病院に到着。顔色も戻りムスコは超元気。
診察してくれた先生によると、食べてから2時間経ってるので
もうタバコは胃の中から出てしまってるだろうし胃洗浄しても意味ないので、
一時間ほど病院の中にいて様子を見ててくださいと言われる。
もし、一時間以内に嘔吐があったり、おかしな症状が出てきた場合は
最悪一泊入院になるかもしれないけど、今のところ様子を見る限りでは
大丈夫でしょうとのこと。

PM 3:00
ムスコ、奇声を発しながら伝い歩きでどこまでも歩いていくくらい超元気。
嘔吐もなし、顔色も良好なので大丈夫でしょうと言うことで帰宅。
その後の経過も全く問題なし。

今回は無事で済んだけれど、本当に本当に親として最悪の事をしてしまいました。
タバコはオットのかばんの中に入っていたのですが
オットがかばんを閉め忘れていたのか
ムスコが自力で開けてタバコを取り出したのか、それは分かりませんが
とにかく手の届く所にそんな危険な物を置いておいたのが悪い。
家の中にたばこを持ち込んだオットに対して猛烈に腹が立って
怒鳴りつけてやりたい気持ちでいっぱいだったのだけれど
彼も本当に心から反省しているのが分かったし、
金輪際、家の中にたばこを持ち込まないと宣言してくれたので
静かに釘をさすだけにとどめました。
それに、私にも責任あるもんね・・・ごめんねムスコ・・・。

そこのたばこ吸ってるお父さん!吸うなとは言わんが、ほんまに気をつけて!


JUGEMテーマ:育児


23:03 | ムスコ (0歳) | comments(15) | -
* 動物園
今日は動物園に行ってきました。
実はおとついも動物園の前まで来たのですが
もうすぐ着くっちゅうトコでムスコが寝てしまい、そのままUターンして帰ったのです。
なので今日はそのリベンジ。

てか、動物園てイイね!久し振りでスゴイ楽しかった!!
ムスコが喜んでくれればいいな〜と思って行ったはずが
わー、キリンやー!首長げー!
うおー!ゾウやー!デケー!うんこもデケー!
ライオンなんちゅう格好で寝とんねーん!(写真:右上)
って感じで、いい歳こいた大人2人の方が大はしゃぎでしたよw
肝心のムスコはと言うと、テンションあげあげの父母とは違い
終始ノーリアクションのCOOL BOYでしたがw
それでもじーっと動物を目で追ってましたよ。
もう少ししたらもっと楽しめるようになるかな〜?



ピューマを見に行った時ですが、
それまでおとなしく端っこの方でボケーっとしてたくせに
ムスコが来た途端にノシノシと目の前にやってきまして。
わー、来た来た〜♪って喜んでたら、もんのすごい顔して威嚇されました。汗
な、なんやねん・・・。
後、オオカミとライオンもムスコが檻の前に来た途端に寄ってきたんですけど
なに?ムスコ、ターザン?w



アチコチ歩きまくって疲れたけど、とっても充実した一日でありました。
次は海遊館へ行きたいねー。

JUGEMテーマ:育児


23:30 | ムスコ (0歳) | comments(3) | -
* 後期健診
乳腺炎の事で心配してくれた皆々様、本当にありがとうございます。
おかげさまで体の方は元気モリモリなんですが、
いまだにおっぱいの中にゴリゴリがあったりします。しつこいわぁ・・。
そうそう、乳腺炎で病院へ駆け込んだ日の話ですが。
救急で受付をしている時、あまりのしんどさに立ってる事が出来ず
その場にしゃがみこんでいたら、看護婦さんが車いすを持ってきてくれたんです。
でも、車いすに乗るほどでもないしと思い
「自分で歩けますから大丈夫です。ありがとうございます。」
って言って断ったら・・・・
「破水でもしたら大変なので座ってください。」って・・・・。






・・・・・・わたし・・・妊婦に・・・・見え・・・・ます・・・・か・・・・?






さて、話は変わって。ムスコの後期健診に行ってきました。
測定結果は

体重・・・10.6kg
身長・・・71.3cm
頭囲・・・42.8cm

先月、風邪をひいた時に近所の病院で体重を計ってもらった時
10kgチョイだったので(服着たままですけど)
意外と体重が増えてないやん・・・大丈夫?・・・なんて思ってたんですけど
そんな不安をふっ飛ばす衝撃的な一言言われました。




えー。ウチのムスコ、太り気味なんだそうです。




カウプ指数が19.8なので、あともうちょっとで太りすぎの範疇に入る
一歩手前だそうです・・・(-_-;)
体が大きい割には発達も早いし、動きも活発なので心配する事はないけれど
これ以上になると問題になってくるから、太らせないようにしてください。
って言われちゃいました。
大きい大きいとは思ってたけど太り気味とか言われちゃうと
ちょっとショックで凹みましたよ。
てか、そんなに大食らいって訳でもないのになぁ・・・。
お菓子だってあんまり食べさせてないし・・・。
母と同じで空気吸っても太っちゃうみたいです。
ゴミンねムスコ・・・変なとこ遺伝させちゃった・・・。

最近、離乳食をあんまり食べてくれなくてイーっとなる事がよくあったんですが
この子の場合は無理に食べさせなくてもいいです。
ってキッパリ言われたので、これからは少々食べなくてもイライラしなくてすみそうですw


                 俺の噂をするやつは誰だ。

JUGEMテーマ:育児


00:07 | ムスコ (0歳) | comments(3) | -
* 梅を愛でる
今日はめーちゃーくーちゃイイお天気!
ポカポカ暖かくて気持ち良かったので大阪城公園まで梅を見に行ってきました。
モスでお昼ごはんを調達してお堀の前でしばしランチタイム。
久しぶりのモスはおいしかったし、あったかくて気持ちいいし
オットがいて、可愛いムスコがいて、しばし幸せな気分に浸ってしまいました。



梅の花は満開でちょうど見頃って感じ。
最近、ささいな事でイラっとしてしまう事が多くて
自分の気持ちに行き詰まりのようなものを感じてたんですけど
キレイな花を見て、イイ香りに包まれてとっても癒されました(*´∀`*)

んが。

「梅のお花キレイね〜!イイ匂いやね〜!」とテンションアゲアゲの父母を尻目に
ムスコは終始テンション低め・・・(;´▽`A``
途中プチグズを言い出しそうになったので、おやつで釣るという禁じ手を使ってしまいましたが、
おかげさまで即ゴキゲンに戻られて、梅そっちのけでオヤツにかぶりついてました。
まさに花より団子。


どうやら眠かったようで、梅林を抜け出た途端にベビーカーの中で即オチしましたzzZ(写真右

キレイな梅の花にうっとりで、もう少しゆっくり見て回りたい気持ちはやまやまだったのですが
その内にオットのくしゃみが止まらなくなり、私の鼻ムズが限界を超えてきたので
早々と大阪城を後にしました。(←夫婦揃って花粉症。ヤーネー)
でも、短い時間でしたがオットも私もすごーくいい気分転換になりました。


 次は桜の花が咲く頃に行こうね。


JUGEMテーマ:育児


23:25 | ムスコ (0歳) | comments(5) | -
* 10か月メモ
今朝、シュッシュッという音で目覚め、何事かと隣の部屋を覗きにいくと
ムスコがきちんと正座をしながら一心不乱にティッシュを引き抜いていました。
畳の部屋に雪が積もったのかと思ったYO!

さて、今月の4日に我が家の若旦那はついに10か月に突入致しました。
いよいよ2桁突入ですよ。
0歳も残すところあと2か月しかないなんて信じられませぬ。



と言うことで、ムスコの成長メモ。

 歯が怒涛の勢いで生えてきています。
  現在、姿を現しているのが上1本と下3本。
  歯茎からチョロっと覗きかけているのが上3本と下1本。
  おかげさまでヨダレがすごいです。そして、ティクビがヤヴァイです。

 離乳食は3回食になりました。
  今の所いいペースで進んでると思いますが、悩みも多い。
  これに関してはまた別記事ででも書いてみたいと思います。

 階段を一人で上がれるようになりました。
  コレはかなりビックリ&怖い!!
  晩御飯を作ってる時に姿が見えなくなったと思って探しにいくと
  一人でエッチラオッチラと上がっていってました・・・ΣΣ(゚д゚lll)
  あと数段で2階へ到着という所で発見したんですが、
  落ちてたら大変な事になるとこやったよーーーー!!
  ビックリしすぎて心臓が北海道あたりまで飛んでいったかと思いました。

 つかまり立ち→お座りが出来るようになり
  さらにお座りがあまり好きではなかったのですが、お座りして遊ぶようになってきました。

 自己主張が激しくなってきました。
  思いとおりにいかなかったり、いたずらを止められたりすると
  アーンと怒って泣いたりします。
  そんな事言ってもダメなものはダメなのであーる。

 芸は全くない人ですが、とったどー!が出来るようになりました。
  何故とったどー!なのかは不明ですが、「とったどーしてー」
  と言うと自慢げに片手をあげてくれます。(←成功率65%。ビミョーw)

人見知りが全くなかった代わりに、愛想というものを持ち合わせていなかったムスコですが
最近はやたらと誰にでも笑顔を振りまくようになりました。
みんなに可愛い可愛いって言ってもらえて母満足です(←バカw)

今思いつくのはこれくらいかな?
また今月もどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
  

JUGEMテーマ:育児


23:32 | ムスコ (0歳) | comments(5) | -
* 3種混合 2回目・・・副作用?
こないだテレビでやっていた
「世界の恐怖映像2008!本当にコワい絶叫スクープ50連発大放出SP」
ムスコをお風呂に入れる時間とかぶるのでビデオに録画してたんですが
今日、ムスコを寝かしつけてからやっとこさ見ました。
そして、おしっこチビるかと思いました。もう夜中に一人でトイレ行けねー。

さて、土曜日に3種混合の2回目を受けてきました。
その日は無事に(?)何事もなく1日を終えたのですが
翌朝の日曜日、着替えさせてる時に頭が熱い事に気付き熱を計ると38.6度!
鼻水も咳もないし、ちょっとグズグズは言うもののムスコ自身は元気モリオ。
でも、その後も熱は上がり続け、お昼頃には39.3度をマーク。
これ以上熱が上がるようなら救急に連れて行こうとオットと話してたんですが
午後からは少しずつ下がり始め、夕方には37度台に。
そして今朝、熱を計ってみると36.8度。
結局、発熱は1日だけで済んだのですが・・・一体何だったのか・・・?
注射したとこが赤くプクっと腫れてたりするし
もしかして3種混合の副反応やったのかな??



予防接種手帳をみると注射部位が赤く腫れたりする事はよくあるらしいけど
24時間以内に37.5度以上になった子は3〜4%なんだとか・・・。
ムスコはそのスゲー少ない確率に入ってしまったのでしょうか・・・?
3回目受けるの怖いよぅ・・・(。´Д⊂)

☆ムスコメモ☆
数日前から急に歯ぎしりをするようになったムスコ。
気づくとギーリギーリしててキャーってなります。
歯がかゆいの?大丈夫なの?

JUGEMテーマ:育児


12:13 | ムスコ (0歳) | comments(5) | -