<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 妊娠前期を振り返る。
明日から5ヶ月!妊娠中期に突入です。
ツワリに始まりツワリに終わるという(今も続いてるわけですが)
ニンプライフを楽しむ余裕のなど全くない妊娠前期でしたが
ここまでの自分の体や心の変化などを振り返ってみました。

まず。

ペン 乳がデカくなった。
  特に左乳。パッと見でも全然大きさが違う。何故?
  後、チクビーも大きくなってきてて痛い。

ペン お腹がケモノ化している
  お腹の毛がほんとにスゴイ。トモダチにギャランドゥめっちゃスゴイな!
  と驚愕されました。これ元に戻るんかなぁ・・・イヤやわぁ。

ペン 腰と太ももの付け根が痛い
  先生に相談すると、赤ちゃんが出やすいように骨盤が弛んできてるから
  痛くなるんだそうで。てか、まだ5ヶ月ですけど、もう骨まで変化してきてるなんて
  スゴイねぇ、早いねぇ・・・でも痛いよぅ

ペン やたら鼻が詰まる
  ある所で読んだんですが、妊娠すると鼻の血管が太くなって
  鼻水も増えるんだとか!水をいっぱい飲むといいらしい。
  ついでにくしゃみもよく出る。

ペン やたら泣く
  普段なら絶対に泣かないようなちょっとした事でもすぐに泣いたり
  やたら感動泣きをする。 ・・・年のせいやったりして。
  ちなみにコレ読んで泣いた。

ペン やたら屁が出る(照
  元々よくオナラが出る人で学生時代はオナラ大臣なんて称号を頂いたもんですが
  もう今は大臣なんてもんじゃなく、名誉総裁レベルまでいってんじゃないか
  と思うくらいスゴイの出ます。全く自慢にもなりませんが。

ペン 眠りが浅い
  眠いのに寝れない。妊娠前はものすごいよく寝る人だったけど、
  つわりがキツくなりだした頃から、あまり熟睡出来なくなりました。
  変な夢見て泣いて目覚める事がよくあったり・・・何でやろう〜。

ペン 肌荒れ
  元々、あまり吹き出物とか出来ない人だったのですが、今はデコ周辺が
  ヤバイくらいブラマヨ吉田です。ツワリ中、気持悪さにかまけて
  顔も洗わず寝たりしてたからかなぁ。ついでに超乾燥肌にもなってます。

今思いつくのはこんな感じかな?
段々と私の体がオカン仕様に変化してるのが不思議で面白い。
また、これからどんな変化が起こってくるのかも楽しみ♪
とりあえず、早く胎動ってのを感じてみたいなぁ。
ヤヤコよ、オカンに分かるように動いてみて〜。
12:53 | 妊娠初期 | comments(5) | trackbacks(0)
* 悪夢の日々、再び
つわりが出て行ったなんて書きましたが、舞い戻ってきやがったのか
はたまた、はなから出て行ってすらなかったのか
土曜日にスイ〜ものが上がってきたのを皮切りに、日曜日の夜から
再び一日一ゲーの日々がスタートしちゃいました(´;ェ;`)ウゥ・・・
ピークの時のあの何とも言えん、舌噛み千切って死んだろか!
と思うようなしんどさは無いものの、やっぱり吐く事自体がしんどいよー。涙
昨日も便器を抱きしめながら、もう終わったんちゃうんかい!何でやねん!
と大泣きしてしまった。もーほんまイヤ。なにコレ。
今日は朝から随分とマシな気分で目覚めたので期待してますが
大概、夕方辺りから体調が思わしくなくなるので一体どうなる事やら。

さっき、某掲示板のつわりスレを見ているとツワリには中休みなんてものがあるらしい
も、もしかして・・・ソレやったんか・・・?

今日で15w5d。いつまで続く・・・? 神様ってほんまにいてる?

とんかつ食べたい!びっくりドンキーのポテサラパケットも食べたい!
もーええ加減にしてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・。叫
13:33 | 妊娠初期 | comments(3) | trackbacks(0)
* 愛を感じた日々
水・木・金と3日連続で外出した疲れが出たのか昨日は一日グッタリ。
久しぶりにスイ〜ものが上がってきたりしてゾ〜っとした。
夜になっても体調がすぐれず、ゴロゴロしていたらオットがうどんを作ってくれました。
そこで思い出した。

つわりがピークの時は、嘔吐の連続で体力的にかなり辛かったけれど
食べれず、動けず、眠れずの三重苦とずーっと家で一人ぽっち、
ただただ横になってるしかないという状態に、ものすごい孤独感が
募ってしまって精神的にもかなり辛い日々でありました。

そんな毎日の中、どうにかなってしまいそうな妊婦を必死で支えてくれたのはオット。
仕事から疲れて帰って来たっちゅうのにご飯もなく、
暗い部屋でオエオエ言いながら寝転んでる嫁に
何一つ文句も言わず、大丈夫かと背中をさすってくれたり
いきなり足元にしがみついて、もうムリ〜!ごめんなさい〜!
とオイオイ泣き始めるざんばら頭の妊婦を
困ったような顔をしながらも手を握り励ましてくれたり
朝から何も食べれてない事を心配して、うどんやおにぎりを作ってくれたり
食べやすそうなものを一生懸命選んで買って来てくれたり
疲れてるやろうに洗い物や洗濯・掃除までしてくれたり
・・・書き出したらキリがないくらい助けられ、支えてもらいました。

キモイ事を書くけれど、
この人との子供がお腹の中にいる。そう思うとすごく幸せな気分になる。照。

昨日の夜オットにうどん食べながら、ほんまに色々ありがとう。愛を感じたわ。
と言うと、俺ってやさしいからなーて、ちょいとテレながら言うてました。
ウン、今はそんな自画自賛も許したる。
なー、ヤヤコ。
オトンはエエ人やで。安心しーや。
10:40 | 妊娠初期 | comments(3) | trackbacks(0)
* 健診 -14w5d-
今日は4週間ぶりの健診へ。
この日が来るのをずーっと待ってた・・・あー長かった。
ついでに長いと言えば待ち時間。
私の担当の先生はものすごい人気のある先生らしく
毎回、予約してても1時間位の遅れは普通って感じなのですが
今日は2時間遅れ。最長記録やで。予約の意味あらへん。オケツ痛い。

そんなこんなで、やっとご対面できたヤヤコは約8.7センチになってました
大きくなってきたねぇ〜・・・オカンは嬉しいよ♪
で、今日も元気に動いてる姿が見れるかしらと楽しみにしていたけれど
ヤヤコは頭に手を置いたままでちっとも動いてくれなかった
ナニ?寝てたん?4週間ぶりのご対面やのに起きーよー。
動いてる姿を楽しみにしとったのにぃ(・д・)チェッ
でも、ジっとしてくれてたおかげで、チラっとお顔を拝見する事が出来ました。

えと・・・グレイ?笑

これが目で、これが口で〜って先生に説明してもらったけど、
グレイにしか見えんかった・・・ごめん。
までも、そんな宇宙人顔でも愛しくてたまらんのやで〜。

次に病院へ行くのは12月8日。
18週後半になってるこの日にはもう性別とか分かるんかなー?
あぁ〜楽しみやな〜。
23:38 | 妊娠初期 | comments(3) | trackbacks(0)
* つわりさんが出ていった
今日で14w4d。
あんなに鋭くとんがっていた私の嗅覚も、かなりやわらいできたようで
ティッシュとアニーのニオイはもう全然大丈夫♪
アニーのニオイがクサくなくなったのが、もーホントに嬉しくって、
ヒマさえあればチュウしたり、抱きついたり、頭こねくりまわしたりして
アニーと過ごす時間を満喫しています
まー、四六時中ちょっかい出されて眠りを妨げられるアニーにとっては、
ツワリ中と今とどっちがヨカッタのかわかりませんが
で、最近は嘔吐も全くなし。
たまにえづく事はあるけど、それもかなり回数が減ってきました。
食欲もかなり出てきて、一時は6キロ減った体重も、
ものすごいスピードで戻りつつあります。これはヤバイ
体力はまだ老人並みで、ちょっと歩いただけでゼーゼー言う状態ですが
近場の外出くらいなら出来るようになってきました。
なので、今日はちょっと頑張ってミナミまでトモダチに会いに行って来ました♪
ランチにパスタを食べながら、いっぱい話をして、笑って・・・
あぁ・・・この日を待ってた・・・私・・・生きててよかった・・・
ありがとうY母娘。ありがとうヤヤコ。オカンこれから楽しむで。

で、今日は念願の母子手帳ケースもゲット♪
こないだ母親教室でみんなカワイイ母子手帳ケースから母子手帳出してたのに
私だけ生のまま(?)やったから、ちょっと恥かしかったのです。
てか、母子手帳ケースってかわいいのん買おうと思ったら高いねんねぇ〜っ
最初、ココのんカワイイなーっと思って見てたけど、結構なお値段で・・・。
オットに見せたらやんわりと教育的指導がはいった。ウン、そうやろーと思ってた。
なので、今日ミナミに行った時に雑貨屋さんで見つけた

コレに決定。お値段1900円。庶民的プライスをありがとう。
ビニール素材なので汚れても大丈夫やし、多少雑に扱っても平気。
これでいつ母親教室に行っても恥かしないどー
19:31 | 妊娠初期 | comments(4) | trackbacks(0)
* 母親教室
今日は区役所で母親教室があったので行ってきました。
集まった妊婦さんは私を含めて11人。
テーマは「お口の健康を守るために」と「お母さんと赤ちゃんの栄養」
それぞれの話を小1時間程聞いた後は、地域の仲間と出会おうちゅう事で
最初に書いた自己紹介用紙を元に自己紹介ならぬ、
他己紹介(←隣に座ってる人を紹介する)てのをやりました。
最初、母親教室ってもっと和気藹々としてるのかと思ってたけど
みんな今日が初めての事やからかして、ずっと様子見状態。笑
もちろん私も、奥ゆかしい日本人気質丸出しで、
終始静かに微笑をたたえたまま、結局なんの盛り上がりもなく終了(;´▽`A``
唯一盛り上がったのが、お腹の毛が濃くなったという話題くらい。
それも隣の妊婦さんと私の二人だけ。笑
まー、この母親教室は全4回あるので、その内に打ち解けて仲良くなれたらいいな。
近くにお仲間がいると心強いしね〜。

しかし、妊娠してからほとんどと言うか、全く外出していなかった私。
今日はたった3時間程の外出でしたが、もんのすんごい疲れた・・・。
家に着いた瞬間、死んだように眠りに落ちました。
こりゃかなり体力が落ちてるなーと実感。
ツワリも大分と落ち着いて来た事だし、アニーの散歩も兼ねて
ウォーキングでも始めてみようかね。
22:17 | 妊娠初期 | comments(3) | trackbacks(0)
* 人並みの生活 -13w5d-
ここ最近、楽に過ごせる日とえげつない程しんどい日とが
交互に訪れるようになりました。
楽に過ごせるとは言っても、えづきは健在やし
ちょっと調子に乗るとマーライオンのように
ガーっと吐いてしまうので油断は出来ないのですが
毎日数十回、血混じりの胃液を吐き続けた日々に比べると
今の状態はまるで天国のようであります

そして今日はかなり楽に過ごせた一日でした
ゆっくりとアニーの散歩に行ったり、スーパーに買物にも行けた。
サラダ巻きも食べれたし、念願のたまごクラブも買えた。
当たり前の日常が過ごせるこの嬉しさ・・・涙でかすんで前が見えない・・・
現在13w5d。
少しずつ治まる方向へと進んでいってくれてると信じたい。

ちなみに今日、お父さんが家に様子を見に来てくれた。
年甲斐もなく「おとーさーん会いたかったよぉぉぉ」と
涙流して抱きついてしまった。お父さんかーなり嫌がってましたけど。
昼間、調子に乗って動きすぎたようで、ちょっと気持悪くなってたのだけれど
お父さんの顔見たら何となく元気になった。
やっぱり親子ってのはスゴイ。血だな、血。
21:34 | 妊娠初期 | comments(0) | trackbacks(0)
* ますます人らしく -12w1d-
死体のような日々を過ごしておりましたが、
今日は久々に気分がマシなので、ひょっこり出て来てみました。
とか言いつつ、このたった3行書くだけで4・5回えづいてますが。

さて、先々週の話になりますが13日の金曜日は病院の日でした。
エコーで見るヤヤコは約4センチ。
2週間前は言われないと分からないくらい小さかった手足も
随分と成長していて、ホントにもう人間です(当たり前やけども)
そして、ごっつい動いてました。
ブンブン手を振ってみたり、クリっと半回転してみたり
へその緒をいじくってみたり。
エコーで見ている間、とにかくじっとしていなかったヤヤコ。
元気だ・・・感動。
オカンは死にかけの日々を過ごしていますが
ヤヤコは順調に育ちつつ、お腹の中で機嫌よく過ごしてるみたいです。

こうやってヤヤコが元気にしている姿を実際に目にすると、
あぁ・・・耐えてよかった・・・耐えた甲斐があった・・・。
とか思うんですが、そんな幸せ気分は1時間と持ちません。
ヤヤコが元気に育ってくれるのが一番の幸せなんやけども
いまはとにかく

はよツワリ終われ!終わってくれ頼む!

この一言に尽きます(´;ェ;`)ウゥ・・・

あ、この病院の日はウチの父ちゃんとアニーの誕生日でもありました。
今年は何も出来なかったので、病院の帰り道に父ちゃんに
「誕生日おめでとう。何も出来んでゴメンな・・・」と電話したら
お前が順調にいってるんやったら俺はそれだけでエエ。
なんて言ってくれて、思わず鼻がツーンとなりました。
父ちゃんありがとう。
来年の今頃は孫も腹から出て来とるし賑やかに誕生日過ごそうな。
14:16 | 妊娠初期 | comments(2) | trackbacks(0)
* 妊娠悪阻
ティッシュがクサイ
鼻かむ度にえづくってどういう事かと。

えー、ここ数日。
吐く→泣く→吐く→泣くがヘビーローテーションだった私。
今の所、ヤヤコは卵黄嚢という弁当を持参してくれてるので
栄養に気を使ったりしなくてイイとは言え、
一日、プチダノン一個+ポカリ1杯+飴数個というメニューで
どーやって私自身の体を維持して行けと言うのでしょうか
しかも4日連続。そしてそれすらも吐く。吐き倒す。

さすがの私もちょっと不安になってしまったので病院に連絡。
点滴を打ってもらったらちょっとはラクになると思うから
という事で、2時間ほど点滴を打ってもらいました。
その後、診察してもらった結果、
私は軽度の妊娠悪阻と言うのになってしまったよーです
入院する?と聞かれましたが、しなさい!という強制的なものではなく
今んとこ病室空いてるから入院してもいいよ的な感じだったので、
とりあえず家に帰って来ました。

帰り際、しんどくなったらまた点滴打ちにおいで〜と言われたんですが
打ってもらってからはえづきはあるものの、吐く事はなくなり、
今のとこ小康状態を保っております。点滴効果なんかな?

この点滴効果・・・いつまで続いてくれるやろうか・・・。
頼む・・・続け・・・神様・・・。
15:44 | 妊娠初期 | comments(0) | trackbacks(0)
* 人らしく
昨日は病院へ行ってきました。
2週間ぶりにエコーで見た我が子は
2センチの大きさにまで成長していました♪(←前回は6ミリ)
頭と胴に分かれ、胴からチッチャイ手足がピコンと突き出てました。
段々と人間らしくなってきててスゴイ感動した。
心臓も元気よく動き、卵黄嚢にヘソの緒までバッチリ見えて
盛りだくさんの内容につわり妊婦は大満足です。
「ん〜、元気に育ってるねぇ〜」
と先生がニッコリ笑って言ってくれた瞬間、感極まってしまって
またもや、足をおっ広げたまま泣いてしまった。
こうやって元気に育つ我が子を目で確認できると
どんなにツライつわりでも、我慢してやろーじゃねーか、コノヤロー。
みたいな気持ちになる。
アタシもちょっとずつ母親になっていってるって事かな?

しかしです。
大概えづくだけで終わっていたつわりが、最近はバージョンアップして
食べたら吐き出してしまうってのに変わってしまいました。
なんかどんどんヒドくなってるような気が・・・涙
という事で今回、先生に相談してみることに。
2週間で3キロ痩せた事。よく吐き出してしまう事。などを伝えると
4キロ以上痩せると入院・点滴の対象になってくるから
いま以上にどんどん痩せてきたり、あまりにも食べれないようだったら
すぐに病院に来てくださいとの事。
今の時点でもちょっと水分が足りてないようなので
出来るだけチョコチョコと水分補給するようにとの事でした。

大抵15週くらいでつわり終わるからね。と励ますように言われたけど
今8週目って考えると・・・後7週間!?
耐えるしかないんやけどさー。なんとなくこの調子でいくと
病院にお世話になってしまいそうな気がする(´・ω・`)ショボーン
21:27 | 妊娠初期 | comments(3) | trackbacks(0)