<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* ソロ活動
本日はまたまた旦さんのお休みデイ。
「先日の休みの時はパチンコ行って好きに過ごさせてもらったから
今日はムスメ見ててあげるし好きにしといで」と、
どうしたん?大丈夫??熱でもあんの???もしかして豪雨とか降る????(←言いすぎw)
って心配になるくらい優しい事を言ってくれちゃったりしたので
お言葉に甘えてひっさしぶりにソロ活動をしてきましたvv


        オカンの代わりに更新中。

本日は月はじめの1000円ぽっきりデイということだったので
何年ぶりかで映画館へ行ってきました=3=3
で、ずっと気になってた「告白」を見てきましたよ。

衝撃的やとは聞いてたけど・・・ほんまに衝撃的やった。
なんか観終わった後は鉛飲んだみたいな、
胃か胸か分らんがなんかが重い・・・みたいな感じになってしまったけど
ものすごい引き込まれた映画でした。
いやぁ・・・でも、衝撃大きかったわ・・・。
なんだか今でもまだ胸に余韻が残ってます。
重くて救いようのない映画なので、久しぶりのソロ活動で
浮かれポンチになってる時に見る映画ではなかったような気がしないでもないですが、
音楽も映像も好きだったし、おもしろかったと思います。
何より、Radioheadの曲が良かったよー。映画見ながら聞くと刺さるわアレ。


トータル3時間程のソロ活動でしたが、久しぶりの自由を存分に満喫させていただきました。
私が留守の間、オットとムスメさんはラブラブで過ごしてたみたいですよ。


という事で、珍しく2つも記事をアップしてみました。




JUGEMテーマ:育児
 
01:37 | ツブヤキ | comments(4) | -
* 無念
日本代表ざんねんやったねー。
って言うか、駒野・・・大丈夫かしら?
あの状態で一人だけ外すって・・・怖すぎてチビリそう。

あ、さて。
昨日、喜び勇んでショッピングという名の戦場へ出向いたわけですが。
結果、購入したものはムスコのサンダルだけという・・・。
しかも、クロックスをまた買ったという・・・。

なんでまたクロックス?ってオットに半ば呆れ顔で問われたんですが
どうしても付けたいジビッツを見つけてしまったのよ。
それがこれ。

見てー。シロクマが浮いてんの。
オットには、ちょっとかわいそうな子を見るような顔で


( ´_ゝ`)フーン


って言われてしまいましたが、
ムスコは「くまちゃんやー♪」つって喜んでくれたので
お母さんとしてはオールオッケーなのです。
と自分に言い聞かせてる最中なのですw


           ウルトラセブンの休息とウルトラマンを食べる怪獣





JUGEMテーマ:育児
 
12:52 | ツブヤキ | comments(4) | -
* ヒヒヒヒ
昨日はオットの仕事が休みでして、珍しい事に
今日どうするー?とか、どっか行こうかー?とか言ってきたんですが
何か提案しても、それはいらんとか、それはまた今度とか言いやがるので
好きにしたらって言ったら、結局パチンコという戦場へと出かけて行かれました。ナンダソレ。

で。
朝から夕方まで戦いぬいた結果、大勝ちされたようで
私の所にも諭吉さんが3人も派遣されて参りました!!!キャー
何しよ!何買お!笑いが止まらんわーい。ヒヒヒヒヒヒヒ
折しも、世の中はセールですよ、奥さん。
いやーだー、もう買うっきゃないじゃなーい。

でもさー。ここ最近、ムスコやムスメの物しか買ってなくて
自分の物なんてほとんどって言うか、ぜーんぜん買ってなかったので
何かドカーンと買い物しちゃおうかしらー。なんて思ってはみるものの、
目につくのはムスコやムスメの物ばかりだったりすんのよね・・・。
あーでも、テンションあがるわー。
このじめじめしたお天気のせいか、ここしばらく育児と家事に行き詰りを感じてたけど
ぜーんぶ吹き飛んだわ。人間なんて現金なもんだわね。



では、今からちょいとショッピングって来ます。イヒイヒイヒ




JUGEMテーマ:育児
 
10:52 | ツブヤキ | comments(2) | -
* おかあさん
今朝の弾き倒れさん

             寝てる・・・。


さて、昨日はお母さんの5回目の命日でした。

母がいなくなってもう5年。
長かったような、短かったような。

今でも母の事は毎日のように思い出します。
会いたくて会いたくて涙が止まらなくなる時も未だにあります。
母の日、オットのお義母さんにプレゼント渡す時に感じるちょっとした胸の痛みとか
友達のお母さんの話を聞く時のなんとも言えないうらやましい気持ちとか
少しずつかさぶたが出来て、以前のように心にガシーンとくる事はなくなったけど
多分この気持ちってずーっとあるんやろうね。

たまにムスコやムスメがうらやましくなる時があってね。
「カカ」って呼んだら「はい」って返事してくれる人がいるっていいよなー。とか
手をつないで歩いたり、ぎゅって抱きしめてくれる人がいていいなー。とか。
ムスコやムスメにとっての母は私なので、おかしな話なんですがね。

そういや、少し前の話になるんですが、
ムスメを初めて実家へ連れていった日。
それまではしゃいで遊んでたムスコが、急に一点を見つめたまま
しおらしくモジモジしはじめたんです。
で、どうしたのかと聞いてみたら
そこにばあちゃんがおるとか言い出しまして。
びっくりして、ばあちゃんそこで何してんの?って聞いたら
座って笑ってるとかいうわけです。
まーじーでー?とか思って、ばあちゃん何か言ってる?って聞いたら
可愛いなーって言うてるって。

お父さんもそばにいたしグッとこらえようと頑張りましたけどね
ちょびっと泣いてしまいました。

あぁ、きっと見に来てくれたんやなーって。

お母さん、可愛いのが2人に増えたよ。
毎日大変やけど、何とか頑張ってます。
たぶん、空の上でハラハラしてる時もあると思います。
ほんまにちゃんと出来てるやろうかって不安になって仕方ない時もあるけど
まぁ、これからもずっと気長に見守っててよ。


なんて、ちょっとしんみりした日記書いてみちゃったので笑えるものを。


さー、今日も笑って頑張ろーっとw
10:41 | ツブヤキ | comments(10) | -
* 脳細胞が死滅していってる気がする
本日はムスコの検尿の日。
起きる前にオムツの中にオシッコしてしまってたみたいで
保育園に行く時間になってもオシッコが出なくて困った困った・・・。
と言うか、オシッコ出るーって言ってトイレに行くんやけど
オシッコ取るためのコップをセッティングすると緊張するのか(?)
引っ込んじゃうみたいで・・w
結局30分遅刻した時点で無事オシッコゲット。(オシッコって何回言うねんて感じですね・・・w)
で、保育園に着いて先生に検尿ハプニングを笑いながら話して
いざ渡そうと思ったら・・・。
あんだけ苦労したっちゅうのに、家に忘れて来てやんの!
何をしとるのかと。うっかりすぎて自分がイヤになります。
なんか最近こういうの多いんですよねー。
2階に上がって、はて?何を取りに来たんやっけか?みたいな。
死・・・死んでる・・・脳が・・・死んでる・・・遠い目

さて、ムスコがハマっている戦隊ヒーロー物。
ゴセイジャーに仮面ライダーWと色々ありますが
ムスコの中で今一番アツイのがウルトラマンなんです。古い。
しかも、ウルトラマンの中で一番好きなのはコスモスです。杉浦太陽です。微妙に古いです。
もひとつおまけに、ムスコのマイソングはウルトラセブンです。これはもう完全に古すぎます。
歌に関しては親の影響ですけどねw

最近では私もすっかりウルトラマンに詳しくなりましてw
いっぱい名前が言えるようになったし、ちょっとした豆知識も出来ました。
(↑どこで披露すんねんと。)
ウルトラの父と母の実子はウルトラマンタロウだけって知ってた?
んで、タロウとセブンはいとこって知ってた?
深いわー。ウルトラマン。


写真左:正座してウルトラマン鑑賞中
写真右:ムスコのウルトラコレクション(ありすぎ。)


テレビでもやってないのに何でウルトラマンなんだかよく分りませんが
保育園のお友達の影響なんかなー?
ちなみに本人いわく、「仮面ライダーはブサイコやからいらんねん。」だそうですw
って言うか、仮面ライダーって何?ハエ?んなわけないかw


   あたしは食べる方専門です。




JUGEMテーマ:育児
10:38 | ツブヤキ | comments(4) | -
* お・・・おしるし・・・出た?
ついさっきの話なんですが、ちょっと粘り気のある血みたいなんが出たんですけど・・・。
もしかして、おしるしきた?
前回のムスコの時はおしるしなんてのはなく、即本陣痛スタートだったので
わたくし、おしるし初体験なんです。こんな感じなの?ん?ん?
ま、一応、正期産には入ってるし、2人目ということもあってか、
私自身は割りとノンキに構えておりますが、オットが軽くパニックになってますw
って言うか、今回は最初っから血ばっか出てるので、おしるしなんだか何なんだか・・・。

      バナナ切ってます。男子でもオママゴトって好きなんですね。

あ、さてさて。
ムスコが保育園に行ってる間に、そして2人目が産まれる前にしておきたい事は
山のようにあるのですが、ムスーコ様がご病気になられたりしてなかなか進んでおりません・・・。
色々ある中でも一番早く仕上げたいと思っていたのがムスコのアルバム。
今まで、気に入った写真があればプリントアウトして額に入れて飾ったりとかはしてたんですが
きちんとまとめたものが何もなかったのです。
なので、ムスコの成長記録のようなものをちゃんと作りたいなぁ・・・と思い
昨日・今日と、ムスコが保育園に行ってる間にアルバム作りに精を出してみました。

膨大な数の写真の中からお気に入りを抜き出すって作業だけでクタクタになりましたが
ちょっと頑張った甲斐あって、割とイイ感じのアルバムが出来たんじゃないかなー
なんて自己満足してます。
今回は0〜1歳までの分しか作れてないので(←一体いつの話やねんって感じやね)
お次は1〜2歳までの分を作りたいのですが、果たして間に合うのでしょうか??
と言うかそれよりも、完成したアルバムが届くのが10月1日なんですが
届いたアルバムをムスコと一緒に見る事は出来るのでしょうか・・・?

いやー、しかし。
ほんとに出産が近くなってきてるんですよね。
わたしとしては10月に入ってから産まれてきてほしいと思ってるんですけどねー。
10月まで後5日。耐えるか、出るか。どっちだろ。



☆本日のムスコのお言葉☆

三日月を見て一言。

「カカー、あれバナナ?」

その発想力に乾杯。



JUGEMテーマ:子供写真
JUGEMテーマ:育児
 
00:40 | ツブヤキ | comments(7) | -
* 頭から煙出そうです。いや、出てるかもしれん。
ついこの間、週イチ保育園生活が始まりましたと書いたところですが
な、なんと。
ダメ元で出していた認可保育園の申請許可がおりまして、
ムスコさん、来月から完全な(?)保育園児になる事が決まりました。

全国の待機児童を抱えるお母さんが聞いたら怒られそうな事言いますが
・・・き、決まってしまった・・・どうしよう・・・。ってのが正直な気持ちです。
きっと下の子が産まれたら本当に大変になるだろうし、
その時には預かってもらってて良かったと思うんだろうなってのは分かってるんですが
週5フルでムスコがいなくなると事を考えると、本当にダメになるんです、私。

保育園の入園が決まってからというもの、何かにつけて涙もろくなっちゃってて
自転車に乗せて走ってる時、風になびいてるムスコの髪の毛を見ては泣き
オムイチで窓を外を覗いて、道行く人にバイバイ!って言ってる姿を見ては泣き
お昼寝中のムスコの寝顔を見ては泣き、おむすびをほおばる姿を見ては泣き
って感じで泣いてばっかりしてます。
こういう不安な気持ちって伝わるだろうし、ムスコの為にも良くないから
ここ数日は涙が出そうになってもグッと我慢するようにしてますが
このままだと保育園に登園するまでに、体中の水分がなくなってカスカスになってしまいそうですw

そんなこんなで準備に大わらわになっとったんですが
な、なんと。
先週末に某電気店のキッズスペースで遊んでた時、何もない所でフイに足を滑らせてコケ
そのコケた拍子に足首を捻挫してしまいました・・・。
診断の結果、全治3週間だそうです。チーン。

怪我をして最初の3日程はかなり痛みがあったらしく、
自分で立ったり歩いたりする事が出来なかったので
ずーっと抱っこ抱っこの生活で母子共に大変な毎日だったんですが、
おとついくらいからは自分で立って歩けるようにはなってきました。
でも、やっぱりまだまだ痛みはあるみたいで、びっこひきながら歩いてるって感じ。

本当は7月1日から保育園へ行く予定だったんですが
完全に治ってないのに、お友達と同じように遊んで悪化しちゃっても困るし
それが元で捻挫がクセになっても困るし、
やっぱりこのままの状態で行かせるのは不安だ!という事で
少し日にちを遅らせてもらって、来月13日から登園する事になりました。
オットから、日にちが延びて嬉しいとか思ってるんちゃう?って言われましたが
・・・ビンゴですが何か?
ま、2週間程遅れただけで保育園に行ってしまう事に変わりはないんですが
母はそれまでの間にゆっくりと心の準備をしつつ
ムスコとの甘く濃厚な時間を楽しみたいと思っております。

で、もうイッコ。
明後日から2泊3日でオットの実家@高知県へと帰省しますので
しばらくまた雲隠れしちゃうかもしれません。
保育園のもやけど、帰省の準備もまだ全然出来とりません・・・これいかに。


JUGEMテーマ:育児
23:10 | ツブヤキ | comments(3) | -
* きらめいたよ
お風呂で顔を洗ってる時、泡で真白になった顔を近づけて「ばぁ〜!」って言うと、
いっつも満面の笑みでキャ〜とか言いながら喜んでくれるムスコ。
その笑顔が大好きなので(←親ばか)、今日も顔を洗う時に笑かしてやろうと思い、
いつもより念入りに泡立てて、いつもより多めの泡で顔を包み込んで
威勢よく「ばー!」と振り返ったら、ジョウロで洗面器にお湯をためるのに忙しかったらしく、
完全にスルーされました。
もう一回ちょっと大きめの声で「バー」とか言ってみたんですが
顔すら上げてくれず、母は切ない気持ちで顔を洗いましたよ。

さてさて、水曜日の話ですが、オットの仕事がお休みだったので今度こそUSJへ。
平日で寒かったのもあってか(?)、びっくりするくらい人がいてませんでしたが
ベビーカーを自分で押して歩く!とうるさい人が約一名いるので、ある意味助かりました。
まずはムスコお気に入りのスヌーピータウンでひと遊びした後
ランド・オブ・オズで初メリーゴーランドに乗りました。
ムスコさんえらくお気に召したようで、降りたくない!とゴネまくり・・・汗
オットが小脇に抱えて出て来てはまた乗るという作業を3回ほど繰り返した後、強制退去w
っていうか、メリーゴーランドの写真撮るのって難しくない?
どれもこれも風になったムスコしか撮れてなくてガックシ・・・すごいイイ笑顔やったのに・・・。
なんかコツとかあるんですかね?
ランド・オブ・オズを強制退去した後はオットとムスコだけでジョーズに挑戦。
これまた初だったし、ドーンとかバーンとか音が鳴るので大丈夫かな〜?って思ったんですが
終始ワケが分からないままだったご様子w、
一応周りに合わせて手を叩いてみたりしてたみたいですが
船に乗ってから降りるまでずーっとキョトーンとしてたみたいですw

しばらくして眠そうな顔をし始めたので、ベビーカーに乗せると即撃沈。
ややこしいのが寝てるその隙においしい甘いもんでも食べようじゃないと、
パーク内をあちこちウロウロしてる内に、セサミストリートのアトラクションに遭遇!
別にムスコはセサミストリート好きってワケでもないんですが、どーしても見せてあげたくて
寝た子を無理やり起こしてしまいました(←鬼?w)

ショーの途中でチビっこ達を前に集めて一緒に踊るってトコがあって
ムスコも行く行くと言うので行かせたのですが、他の子達が楽しそうに踊ってる中
我が家の内弁慶さんはなかなか入っていけず・・・。(写真右、立ち尽くすひと。)
そうこうしてる内に終わってしまい、寂しそうな顔しながら戻ってこられました。
暴れん坊でやんちゃくれのくせに意外と引っ込み思案なひとなのです。

てか、家を出る時はムシムシと暑く、ちょっぴり汗ばむくらいだったのに
USJに着いたらめちゃくちゃ寒くてびっくり。
何?海が近いから?タコリンそうなの?
ムスコもだいぶ寒そうにしていたので急きょ長袖の服買うはめになったり
楽しみにしていたマジカルスターライトパレードが土日しかやってないという事実に愕然としたり
ちっちゃいハプンはありましたが、何はともあれリベンジ出来たので満足満足であります。



JUGEMテーマ:育児
 
00:21 | ツブヤキ | comments(3) | -
* 明日にきらめくしかないと思った一日
月曜日はオットがお休みで朝からイイお天気。
どこへ行こうかと考えた結果、年間パスもあることだしUSJへ行こうという事になりました。
USJ好きのムスコさんもマジカルスターライトパレードの曲を口ずさんだりして
ご機嫌さんやったわけです。





なのに・・・。





年間パス持っていくの忘れた(私が)・・・orz





仕方無いので急遽行先を変更して、電車好きなムスコのために交通科学博物館へ。
今日は電車を見に行こうかって言うと、単純なムスコは「デンチャー!」と大喜び。





なのに・・・。





休館日て・・・orz






もうここまで来たらタダでは帰れん!と半ば意地になりながら
頭フル回転して無い知恵絞りに絞った結果


扇町公園へとたどり着きました。

ま、ご存じの通りムスコさんは公園が大好き。
しかも、いつもよりも大きくて楽しい遊具がいっぱいあるってんで
ゴリラのような雄たけびをあげつつ走りまくり、それはそれはものすごく楽しそうでした。
あの時、オットの冷たい視線にめげずココを思いついて良かった・・・
と母はホッと胸をなでおろしたのでしたw

で、家族ご機嫌で帰宅後、疲れからかお腹が張って痛くなってきたので、
夕食は中華の出前を取る事に。
いつも頼んでるトコが定休日だったので、はじめてのトコで注文したんですが
んもぅ、ビーーーーーックリするくらいの激マズっぷり・・・。
どれもこれも味が全くしないし、からあげなんかに至ってはカラっとどころかグニョって感じ・・・。
あまりのマズさにほとんど食べれず、結局おにぎりを握ってボソボソと食べましたよ。
中に入れる具が何も見当たらなかったので、塩むすびですよ。しかも海苔もないし。
昭和枯れすすきかっちゅう話です。

すべては私の準備不足&リサーチ不足のせいなんですが
神様がいるのなら、ちょっとここへ出てこんかいと思った一日でありました。


JUGEMテーマ:育児
 
23:31 | ツブヤキ | comments(5) | -
* 大阪は明日も雨ですってよ、奥さん。
今日は朝から雨だったので終日ヒキコモリ。
「おんも!おんも!(=外!外!)」と騒ぐムスコを丸めこむために
ホットケーキミックスでバナナマフィン作ってみました。

クックパッドに載ってた全部の材料を混ぜて焼くだけという
超簡単なレシピで作ったんですが、めちゃウマで感激☆
先日の健診で体重注意と言われたのも忘れてガツっと食べちゃいました。
ムスコも「おいしー。おいしー。」って言いながらモリっと食べてくれたので良し・・・
とはならんか。汗

--------------------------------------------------------

割とゆっくりめの成長だったムスコの言葉ですが、
最近になってめきめき言葉数が増えてきたように思います。
2語文を話し始めてからは、ムスコの思ってる事が少しずつ理解出来るようになってきて
ちゃんとした会話になってるような時もあり、そんな時はすごく嬉しくなります。
って言っても、まだまだ宇宙語の方が多いんですが、
思わずプッと笑ってしまうような事をポツリとつぶやいたりするので
ムスコ観察がますます楽しくなってきました。

今日のムスコ語録

魚肉ソーセージをアニーに取られそうになった時の一言。
「アニー、あかん。あかんて。もーいや。」

おぉ・・・完全に関西弁やな。



JUGEMテーマ:育児
00:10 | ツブヤキ | comments(4) | -